アーカイブ | 10月 2010

自主トレのやり方

発表会の練習が始まった事もあり、自主トレの時間を取ってみました。
せっかく早く来た小学生がゴロゴロしているので、注意すると
「何をしたら良いかわからない・・・」の返事。
「準備運動をしてもいいし、普段苦手な事をやっても、振付の復習しても、やりたいことをやってみたら・・・」
と言っても、半数は円になっておしゃべりに夢中。
「時間がもったいないと思う。」と言うと、
「先生が、これやって、次はこれ・・・と言ってくれないとできない。」と平然としています。
人に言われないと動けない・・・子には、ならないようにしていきたい。
でも・・・まだ、小学生なので、ある程度やることを決めてしまおうかと迷いました。
自分で考えて進んでレッスンするようになって欲しい・・・と思って始めた自主トレなので、
あえて口を出しませんでした。
同じ時間に、黙々と練習している先輩や仲間から影響を受けたり、
自分で気が付いて、貴重な練習ができるようになって欲しいと願いつつ。
そんな中、バーレッスンに励みながら楽しそうに話してる3人を発見。
カメラが気になったようで、ごめんなさい。

中高生は、時間があれば何かやっています。

レッスン後も「遅くなるから、もう終わり!」と言うまで競って踊っています。

秋の味覚が・・・

寒いですねicon04
夏は大葉芽秋は花穂hanaシソの実・・・と重宝にしていたシソ畑ですが、
このところのicon03と寒さで枯れてしまいましたnaku
このお弁当が最後のシソの実弁当。

牛肉の照り焼きにシソの実を散らしました。春なら木の芽ですが・・・
後はアスパラとハムとシメジのマヨネーズ和えと卵焼きとコロッケです。
こちらはシソの実ふりかけ
シソはこんな感じ。実が茶色になってしまいました。

今、元気なのは巨大化したバジル芽と細ねぎ・・・お弁当の彩りにはちょっと・・・?

さて、長男のお弁当箱ですが、これはお茶碗2.5杯分入ります。
大さじと比べてみました↓

これでも、長男は食が細い方ですface02

投稿日: 2010年10月28日 カテゴリー: 学校

電車が遅れて・・・

昨日は夕方は、JR線が一時運転を見合わせていましたdenshayoko
ちょうど、中学生以上のクラスの子達がスタジオに来る時間でしたので、
電話からは不安そうな声が聞こえたり・・・で心配しました。
半数以上が電車で通っていますが、遅刻しながらも何とか来ていたので一安心しました。

作品のレッスンが始まりました。

作品になると、何かの役を演じたり、民族舞踊を取り入れたステップが入ったり、
普段のレッスンではやらないことがたくさん出てきます。

難しいですが、振付を踊るのは楽しそうです8onpu(orenge)

基本レッスンも大事ですhosi(pink)

衣裳展

土曜日に、毎年衣裳をお願いしているアトリエの衣裳展に行ってきました。
会場の第一ホテルはワンフロアーがステージになっていて、衣裳のコンテストや新作のショーが見られます。
残念ながら写真撮影は禁止でしたので、カタログです。
「不思議の国のアリス」

「ピノキオと「ピーターパン」」

「オーロラ姫」

会場には全幕の衣裳が揃っていて、とても繊細な飾りや、豪華な衣裳がいっぱいでしたicon12
発表会に、どんな衣裳を選ぶか、夢をいっぱいにふくらませてきました。花束

毎週遠足


大きくジャンプupしているのは、
3歳からレッスンを続けているMちゃん。
某有名大学、理工学部4年生になり、来年は大学院、理工学研究所に進学しますicon12
大学が遠いので大学の近くに住んでいるMちゃんは、
毎週土、日のレッスンに2時間以上かけて帰ってきます。
実験やレポートや研究が忙しそうですが・・・毎週顔を見られるのが嬉しいですface02

祝マリーンズ!と淋しい子供達?

ライオンズ戦の時もだったのですが・・・
ホークス戦の日も・・・
レッスン後に子供がポツリとつぶやきます。
今日、パパとママ家にいないの・・・ロッテの応援・・・それもお泊まり。
私も行きたかったけど、バレエも学校もあるし・・・”

ベイタウン恐るべしyakyu-ball
それが、1人だけではなかったのですface02
でも、西岡がボールをキャッチするところ、見たかったぁeku(red)
今年のお気に入りのストラップ

マリーンズのユニフォームを着たチーバ君heart2ren
昨日のMちゃんの新人公演の日本橋劇場では、周りの人は???でしたが、
幕張本郷のスタジオでは人気者ですicon06

今日から試験

今日から長男が試験、次男は明日からなので今日は午前授業
・・・なのでお弁当はちょっとお休みです。
定番、そぼろ弁当・・・「食べにくい!」と子供に不評icon10

お父さんのお弁当?  あっface08

最近、可愛い!と思ったこと

やっと髪が結べるようになったSちゃんのちっちゃなお団子。

脚が高いところでキープできるようになった小1Sちゃんの頑張ってるお顔。

最年少Rちゃんの16㎝の新しいバレーシューズ・・・この前まで15㎝でした!
隣は中2女子の25㎝シューズ。今の子はこれが普通サイズeku(red)

リハーサル開始

発表会で上演する作品のリハーサルが始まりましたicon12

昨日は5曲・・・
東京シティーバレエ団のT先生とA先生が振付にいらっしゃいました。
可愛いお客様もご一緒にheart(rainbow)

初めて作品にでるお子さんから、やる気満々の中高生まで
ちょっと緊張しながら・・・の一日でしたhana

ついてきてー

フェアリー中級:小学三年生から六年生までのクラスです。
このクラスはトウシューズを履いている子も多く、
ステップや動きの組み合わせが複雑になります。
先生の動きに合わせてやってみます。

動きの順番を覚えることも重要!まず覚えないとできません。

動きを一つずつ覚えてレッスンを続けていると、複雑なものも、だんだんできるようになります。
「積み重ね」・・・が大切ですhosi(pink)