京都清水寺展

はいたい!沖縄に来て初めての地震の揺れを感じましたYuntakaです☆
震度1でしたがすぐに地震とわかる揺れでした。
久しぶりの体感でしたが、やっぱりドキッとしますね。
どうか、大きな揺れ、津波はきませんように・・・。
さて、土曜日に県立美術館に行ってきました。
お目当ては『京都清水寺展』!
そう、ずっとずっと前から楽しみにしていた奥の院の三面千手観世音菩薩様にお会いできる時がきたのです!!!

建物に入る前からちむどんどんする~♪

入口には「今年の漢字」で有名な森清範師のご揮毫が

この日は初日で土曜日なのでもしかしたらめちゃ混みかも・・・と心配していましたが、程よい感じで一つずつゆっくりと観賞する事ができました♪
見仏は本来ならやはりお寺でしっかりと手を合わせて行うのが一番良いし私もそのスタイルが好きなのですが、博物館や美術館だとお寺より明るいしお厨子から出ているので細部までよく観賞できるところが良いですね。
仏像を美術品として鑑賞するのは本来ならいけないことなんでしょうが・・・(^^;)
ともかく、仏様もせっかくなので沖縄を楽しんでくれたらいいな~なんて思ってます(*^▽^*)
美術館の年パスも作っちゃったし(笑)、1か月美術館に通いつめるぞー!!!
アンシェーヤー♪