シソづくし

うちの庭はシソが花穂になり、シソの実が付くようになりました。
今日はシソの実の混ぜご飯のお弁当。
おかずは、豚肉の塩ネギしょうが焼き、唐揚げ、うずら卵揚げ、さんまの煮物。

お父さんが長男のお弁当を持って行ってしまったので、さらに、おにぎりも追加!

この実がまた種となって、来年もシソが育ってくれるといいな芽

花穂紫蘇は、お弁当の飾りに使ったり、大量の実は塩漬けにしたりします。
最近のテレビでシソを使った料理中に、
MCの方が
「女性はシソがお好きですね。」・・・と言ってました。
えっface08男性は嫌いなの?
お弁当に毎日入れて悪かったかしら?

シソづくし」への1件のフィードバック

  1. こんばんは。
    何度も伺わせていただきながら、コメントを残していこうか悩んでいましたが、思い切って書いてみます。
    美味しそうなお弁当ですね。
    毎朝、これだけのお弁当を作られるなんて尊敬します。
    母というお仕事は本当に大変なんだなぁと思い知らされています。
    愛情があるからこそできることなのでしょうね♪
    お稽古に行くこともかなわず、運動不足になるばかりな私ですが、寝ながらでも足を上げたりしてみてはいますが、もっと頑張らないとマズイ感じです^^;
    散歩に出かけられる体力というか気力や、痛みの無い日があればもう少し頑張れそうなのにと・・・焦るばかりです。
    先生のブログ更新楽しみにしています。
    バレエのお話も身近なお話も、夕焼けの写真もとても楽しませていただいています。
    風邪など引かぬようご自愛ください。
    また来ます☆

コメントは受け付けていません。