昨日

3.11から3年・・・
2011年の3月は発表会の月でした。
大地震から発表会までの短期間で
人との繋がり、人の温かさ、多くの人に支えられていることを痛感し
自分の仕事の意味を考え、仕事観まで変わりました。
被災地の深い傷、遠い復興・・・
親しい友人はご両親を亡くしました。
再開したときの笑顔があまりにつらくて
声がかけられませんでした。
翌年の3月私自身に悲しいことがありました。
昨日
「心の傷は時と共に薄れる」「自分で立ち直るしかない」「次の一歩を・・・新しい一歩を・・・」
いろいろな報道がされていました。
深い傷は癒えることはあるのでしょうか。
過去を振り返ってばかりでは前に進めないかもしれないけれど
まだ傷が癒えるほど時が流れていないと思います。
3月は胸が苦しく、心が痛い季節となりました。