アーカイブ | 2012年6月11日

頭が良くなるお弁当?

1年くらい前に金田一秀穂氏が
金田一家に伝わるのり弁を紹介していました
炒り卵、梅干し、おかか、焼きたらこ、じゃこなど色とりどりの具材をごはんに乗せた上にのりをちりばめます
確かに栄養もあり、美味しいに違いない!
のりをかけると見えなくなっちゃうので 前の状態

おかずは、肉じゃが、鶏の唐揚げ、次男リクエストのぶどう(この季節にぶどうって)

私が使っていた国語の辞書は金田一春彦監修で
父の辞書は金田一京助監修でした
うちの子供たちはずっと電子辞書・・・辞書を引く学習法もあるようですが
すでに手遅れ!
このお弁当を食べたからと言って、国語力が上がるわけはないけれど
ちょっぴり期待したりして