応急処置の心得

はいたい!最近『突然死』をよく耳にしますYuntakaです☆
季節の変わり目は特に多くなるので体調管理をきちんとしないとですね。
海ではこんな看板を時々目にします。

胸骨圧迫心臓マッサージ。
車の免許を持っている人は一度はやったことがありますよね。
胸骨圧迫を1分間に100回の速さでやるスピードって言われてもいまいちピンとこない方が多いと思います。
そこで、私のおススメ。
①ドラえもんの昔のオープニングテーマソング
 (あんなこといいな できたらいいな~ ♪)
②水戸黄門のオープニングテーマソング 
 (人生楽ありゃ 苦もあるさ~ ♪)
③童謡 うさぎとかめ               
 (もしもしカメよ カメさんよ~ ♪)
この曲に合わせてマッサージすると良いテンポでできると思います。
倒れてからすぐに処置することで生存率はかなり良くなるので、もしもの時は慌てずに心マしてくださいね!
アンシェーヤー♪