過去を終わらせ 今を生きよう

ACとして暮らしている人
言葉にならない不全感を抱えながら じっと堪えている人

誰に向かってその怒りや不満を吐き出せばいいのか 誰がそれを受け止めてくれるのか
自分が何に対して怒っているのか 誰に何を求めているのか

混沌としたまま
我慢しては爆発する繰り返し
堪えて堪えて
言葉を飲み込んで なかった事にしようとする

どちらも現れ方が違うだけで 辿っていくと根っこは同じ

我慢すればいいと我慢する
それとは裏腹に 我慢した全ては長い間心の中に溜まり 恨み 怨み 憎しみとなって
今度は自分に返ってくる 自己嫌悪

悪循環はどうすれば終わらせることができるのか
どうすれば未だ巡り会わない 健全 になれるのか

時間ばかりが過ぎ 何も変わらない それそころかどんどん悪い状況になる
光が見えない 未来がない
でも大丈夫
あなたはここにいる 今 ここにいる
誰のものでもない たった一人の あなただけの人生

幼い頃には 確かに親に支配され 人生の時間を奪われ
欲しい愛ももらえず 寂しい悲しい思いをした
親を怨み 憎んだ

それはとても悲しいことだけど もう過ぎ去った遠い過去のこと
今でも昨日のことのように思い出すけど ずっと前に終わったこと

悲しい過去に縛られ 今を生きられない自分を もうやめよう
あの時言いたかったことは山ほどあるけど 過去にとらわれて今を生きられないとしたら
それはもうやめよう

過去は過去 終わったこととして受け止め 受け入れる
でももう過去にはとらわれない と決めよう
今は今 今この時間を生きている自分のために生きると決めよう
自分をきちんと愛して 生きていこう

image

熊本・大分の地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます
実は私も熊本出身で とても心配しています
暮らしが元通りになる日が 1日でも早く訪れますように

投稿者:

Pure

機能不全家族に生まれ育ったAC・アダルトチルドレンをピアカウンセリングします。コミュニケーションの不全やパーソナリティの不全にも向き合います。

コメントを残す