周りの力に動かされないで

私は今 電源OFFの状態です

今まで長い間ずっと働いてきて 少し疲れました いいえ かなり疲れたようです
いろんな仕事をしてきましたが 今は何もしたくない気分です
体力が落ちてきたのが 最大の要因かもしれません それ以上に気力の衰え
ライフワークとして続けてきたPA(音響)の仕事と 合間に始めた便利屋の仕事
この二つで充分 それ以外のアルバイトは もう無理 と体と心が言っています
この感覚が分かるようになって 私はとても救われています
それまではこの感覚が自覚できずに 言いようのない不安と恐怖に苛まれていたのです
ACは この感覚に気づくのがとても苦手 下手です
罪悪感のようなものを無意識に持ってしまうのです
何事も真面目に 一生懸命やらなければ 誰かに怒られて嫌われてしまう と思い込んでいるようです
親が子の人生に ことごとく介入してきたのです
子が自分の人生を自分で決められないように支配し育て その代わりを親がするのです
自分の人生の時間です
自分の人生の時間は 自分で自由に決めて 自分の自由に使っていいのです
このことは今までに何度か書いてきました
今また書いているのは 本当に理解して実践して欲しいと思うからです
何かをしなきゃいけないけどできない
ではなく 本当の自分の感情は 何もしたくない だからやらない
何もしないのはいけないこと 悪いこと ではなく
自分で決めたことだから自分が引き受ける 悪いことでも何でもない
何もできない時に 気持ちだけ焦って「何かをしなくちゃ」と脅迫的になるのではなく
本当の感情に気づく 「何かしなきゃ」は誰かに仕向けられてること 本当はしたくない
その感情に気づいたら 何もしなくていいのです そんな時間が必要なのですから
引きこもりの支援をしていた頃 「居場所事業」と「自立支援事業」を分けていました
人には引きこもっていたい時期 引きこもることが必要な時期があります
その時期にいくら自立しましょうと言っても動かないのです 抵抗します
その時間を過ごして ようやく自立に向かうことができるのです
自分の内側からその気持ちが湧き上がってこなければ 動きません
人は外からの力では変わりません その人自身の内側の力で 初めて変わります
何もしない時間は これから何かをするために必要な時間です
これも自分の大切な人生の時間の使い方です
周りの力に動かされないで
IMG_2677

 

投稿者:

Pure

機能不全家族に生まれ育ったAC・アダルトチルドレンをピアカウンセリングします。コミュニケーションの不全やパーソナリティの不全にも向き合います。

コメントを残す