自分の人生の時間を楽しく生きてはいけないの?

自分の人生を生き 失敗や成功を重ねる

人生の目標を何にどこに置き どう生きていくか

ACにはそんなことを考える時間がありませんでした

なぜでしょう?

親の過干渉 先回りの世話焼き 支配とコントロール

自分の人生の時間を親に奪われ支配されて

自分の人生を生きている感覚が得られなかったのです

自分の人生の時間は自分のものであり それは自分のために使っていいんだと 教えてもらえなかったのです

「あなたは私たち親のために生きるのよ 親の老後はあなたが面倒見るのよ こんなに世話をしてやったのだから 恩返ししてもらうわよ」

親からの声にならないメッセージが聞こえていたのです

ですから自分の人生を自分のために自分らしく生きるのが下手

自分の人生を楽しく生きるのが下手

楽しく生きる=いけないこと だと思い込んでいるようです

楽しむ とは 刹那的な快楽に溺れることでも その場限りのお笑いに流されることでもありません

一生懸命 真剣に遊ぶ とでも言えばいいでしょうか

自分の好きなこと やりたいことに 手を抜かないで向かう といえばいいでしょうか

一度限りの人生を 悔いのないように生きる

何もしたくない時は何もしないと決めて 本当に何もしない

ゆっくりのんびりしたい時はきちんとその場を設定する

自分の楽しみのために 幸せのために きちんと自分の時間を過ごすこと

楽しく生きる とは 失敗も成功も全て引き受けること

自分の人生に起こる全てを自分で受け止めること

親の面倒を見ることだけが あなたの人生の全てではないのです

もうこれ以上親にあなたの人生の時間を奪われてはいけない

これ以上あなたの人生の時間を親に差し出してはいけない

時間は誰にとっても有限です 無限にあるものではない

この世に生きている間 せめて楽しく幸せに過ごしましょう

成功体験のない そして失敗の体験もないAC

幼児期の親の過干渉 支配とコントロールが奪ったのです

何度も失敗して 子は学びます たった一度の成功を喜びますが また失敗をします

その繰り返しの中から 子は大切なことを学びます

人生は失敗してもいいんだ やり直しができるんだ やりたいことをやっていいんだ

その大切な充実した楽しい時間を 親は奪ったのです

そんな貴重な時間を奪われて大人になったあなた

まだ遅くはありません 今からでもやり直しはできる

楽しく生きて 幸せになって欲しいと 心から思います

心から応援します

img_2581

投稿者:

Pure

機能不全家族に生まれ育ったAC・アダルトチルドレンをピアカウンセリングします。コミュニケーションの不全やパーソナリティの不全にも向き合います。

コメントを残す