愛を乞うひと

原作も映画も観ていないのです

著者が下田治美さんと知って名前だけは聞き覚えがありました

機能不全家族に潜む危うさと狂気

物語やシチュエーションには 人それぞれ違いがあります

でもそれに巻き込まれる子の感情には大いに共感でき

いいえ共感どころか当時の苦い思い出が蘇っていました

子は何も悪くない ただただ親のスイッチが入っただけで 理不尽な目に合うのです

それに耐えなければ 自分の命に関わるのです

耐えたとしてもそこには暴力が待っているのですが

恐らくこんな辛い思いをして それでもなお健気にサバイバルをしている子はたくさんいるはず まさにサバイバーです 命をかけて生き延びているのです

「愛すればいいって どうやって愛すればいいのか分からない」

この台詞に象徴される親の苦悩ですが

それは彼女の親から受け継いだもの そして次の世代へ

家族内連鎖 不幸の輪廻が続きます

この連鎖 自分の代で最後にしたいものです

 

IMG_2089

 

投稿者:

Pure

機能不全家族に生まれ育ったAC・アダルトチルドレンをピアカウンセリングします。コミュニケーションの不全やパーソナリティの不全にも向き合います。

コメントを残す