どうしたらいいのか分からない 〜 ACの恋愛とセックス ③ 〜

①自分の気分・感情に気づき
②それを言語化する
③そして他者に伝える能力を身につける
④その上で他者と向き合う
⑤他者を尊重する
⑥他者を愛する
⑦言語コミュニケーションを優先させる
などなど。
機能不全家族で育った頃に得られなかったもの─健全なら得られるはずだった全て─を獲得するには、時間と手間がかかります。

私の場合、カウンセリング終結後好きになった異性はできましたが、ここで自分の言語能力、コミュニケーション能力が試されました。

もっと難しいのは、幼児期の愛する愛される体験がないこと。これがその後の恋愛、セックス観を大きく歪めてしまっているのです。
このハンデはなかなか取り返しのつくものでもない。まして恋愛もセックスも相手がいること。壁は高い、険しいのです。

その点では私はとても近い距離になると対人恐怖があるようです。
パーソナルスペースという概念があります。自分と他者との距離がどれくらい近づけば快・不快に感じるか、というもの。(図)

CC840F1F-6B03-4F41-B8F5-E47C50C25301

 

1B0A0AA3-47DC-412F-91EB-CBA2D1CD059E

相手によってこれは変わります。好意を持つ相手には近くでもOK、嫌いな人は視界に入るだけでもNG。

愛する人ならお互いのパーソナルスペースに入る、ほぼ同軸上で重なるのですから、これは幼児期から「慣れて」おかないと難しい。まずは親との親密な愛着関係がないと、他者との距離を詰めるのも難しいようです。
初歩的な訓練から。他者を愛する前にまずは自分を愛すること。これ一つでもACには難しい。

ありのままの自分を受容し、無条件に愛する。

自分を愛することなどなかった。愛されることも。自分を否定して規制して、条件付きの愛で支配・操作されてきたAC。他者にも同じことを求めてしまう。これをやめることです。
親のために、愛されるためにと言いなりに生きてきた「癖」を捨てることです。

親のためでなく自分のために生きる。自分が幸せになるために生きる。
ここから始めましょう。

そしていつか、愛する人と愛のあるセックスができる日を目指しましょう。

が、最近ではセックスレスの夫婦が増えていると知って、私は呆然としています。他者との親密な関係を持つことが重く、不要になっているのでしょうか。

DDD43550-6BA6-47FE-8676-AEA0B827287D

どうしたらいいのか分からない 〜 ACの恋愛とセックス ② 〜

 

 

土地と家を処分して新しい場所に引っ越し、ブログで知り合ったカウンセラーと、メールカウンセリングが始まります。

ここで初めて、私は機能不全家族に生まれ育ったACであること、ACと共依存がセットであること、パーソナリティー障害が症状として表れることを知ります。

自分の認知(物の見かた、受け止め方)の歪み、自由な感情を抑え込んで生きて来たこと、言語コミニュケーションができない、非言語コミニュケーションで生きていること、親への恨み憎しみの感情が終わっていないこと、それは同じ大きさで親に愛されたい親を愛したい欲求があったこと、などなど←過去記事をご参照ください。

ACとは実に厄介な荷物を背負っていると、親からいらないものばかりもらったものだと思います。
親からもらったものを全部捨てて、親をきちんと恨み、その感情を終わらせることが必須だと知ります。
機能不全家族のメンバーは、仲良く暮らす、仲良くすることがありません。私は父母の仲睦まじい姿を一度も見たことがありません。だから男女が仲良くするとは実際どうするのかが分からない。模倣から学ぶ体験がないのです。

結婚しても言語コミニュケーションなしのセックスはするのですが、言語ありで仲良くはなれない。感情の交流ができない。
互いにACなのでスキンシップに嫌悪する。触り触られることに慣れてないのです。幼児期のスキンシップ、肌の触れ合い、ハグ、キスの体験がない。幸せな体験がない。殴られるなど暴力はある。

また元妻は「人前でベタべタするのは嫌い、手を繋ぐのも嫌い」でもセックスはするのです。性欲を満たすための愛のないセックス。

幼児期からの愛情体験がない。セックスの知識も得られない、教えてもらえない。それどころかセックスは恥ずかしいもの穢らわしいものと遠ざける。この環境で育ったのです。

結果、他者を好きになっても、相手を束縛、支配、操作しようとする。結婚したら自分の所有物と考える、自分の気分感情は相手も分かっていると考える、言語コミュニケーションをますます不要と考える、など思い違いは果てしなくなります。

束縛する愛、解放する愛。この違いは「タフラブという快刀」信田さよ子 著 をご参照ください。
相手をを気に入らないと無言になる、非言語コミュニケーションを繰り出し、最終的に破綻します。

多くの機能不全家族ではここに暴力が登場し、とても危険な事態になります。

健全なセックス観が得られなかった男女の末路です。

IMG_3279

どうしたらいいのか分からない 〜 ACの恋愛とセックス ① 〜

私自身の体験も織り交ぜながら、ACアダルトチルドレンの恋愛とセックスについて書いていきます。

機能不全家族に生まれ育ったので、人を愛する、が分かりません。

親から教えられていない。親自身が愛されて親を愛して育っていないので、親にも分からない。逆に親は愛=支配、所有を刷り込んでくるので、これで子は育ってしまう。

相手に好意を持つ、ぐらいまではできるのですが、それ以上が無理。支配したくなる、所有したくなる。

私は2度の結婚、離婚でようやく気づきました。人を愛するってどうすればいいの?

ACはコミュニケーションが下手。非言語コミュニケーションは人一倍上手いが、言語コミュニケーションはほとんどダメ。
事柄、出来事を話してコミュニケーションをとることはできるが、自分の感情、気分を言葉にして他者に伝えるのが下手。そもそも自身の感情が分からない。

さて、私の結婚生活も上に書いた通り、相手と言葉が通わない、心が通わない、二人でいるのに寂しい(と相手に言われた)日々でした。
ACが結婚相手に選ぶのは、自身の生育と似た匂いを感じて惹かれ合う。相手の不全感が短い会話で分かるので、共感しやすいのです。

互いの生育歴、親からの仕打ち──躾や教育の軽視または無視、ハラスメント、ネグレクト、暴力、無言のコミュニケーションやコミュニケーションそのものの拒否──は、互いを近づけ親密にさせます。すぐに同棲、結婚。

セックス観が未熟。これも教えられていないので、本当にどうしていいのか分からない。
私は今でも恥ずかしいのですが、行為そのものが愛情表現だと思い込んでいたので、ここでも言語コミュニケーションは全くなし、無言でした。

言語コミュニケーション能力が低い二人は、しばらくは楽しく暮らせますが、やがて子どもが生まれても育てるのが難しいのです。親から教えられていないので。

我が家では妻の育児拒否。神経過敏で母乳が出ず、従って子どもの夜泣きがひどく、親子心中まで行くところでした。ハイハイするようになっても「触られるのが嫌」と拒否、躾や教育も放置でした。

こんな家族ですから、月日と共に互いの気持ちは離れていきます。本来必要なコミュニケーションを取らなくなる。私もますます無口になります。やがて妻の不倫がきっかけで離婚。
それまで築いた土地も家も、生活空間の全てを処分しました。

(続く)

DFC9B71A-6FBF-437B-8D5B-C2225EF2A0B3