私自身の体験も織り交ぜながら、ACアダルトチルドレンの恋愛とセックスについて書いていきます。
機能不全家族に生まれ育ったので、人を愛する、が分かりません。
親から教えられていない。親自身が愛されて親を愛して育っていないので、親にも分からない。逆に親は愛=支配、所有を刷り込んでくるので、これで子は育ってしまう。
相手に好意を持つ、ぐらいまではできるのですが、それ以上が無理。支配したくなる、所有したくなる。
私は2度の結婚、離婚でようやく気づきました。人を愛するってどうすればいいの?
ACはコミュニケーションが下手。非言語コミュニケーションは人一倍上手いが、言語コミュニケーションはほとんどダメ。
事柄、出来事を話してコミュニケーションをとることはできるが、自分の感情、気分を言葉にして他者に伝えるのが下手。そもそも自身の感情が分からない。
さて、私の結婚生活も上に書いた通り、相手と言葉が通わない、心が通わない、二人でいるのに寂しい(と相手に言われた)日々でした。
ACが結婚相手に選ぶのは、自身の生育と似た匂いを感じて惹かれ合う。相手の不全感が短い会話で分かるので、共感しやすいのです。
互いの生育歴、親からの仕打ち──躾や教育の軽視または無視、ハラスメント、ネグレクト、暴力、無言のコミュニケーションやコミュニケーションそのものの拒否──は、互いを近づけ親密にさせます。すぐに同棲、結婚。
セックス観が未熟。これも教えられていないので、本当にどうしていいのか分からない。
私は今でも恥ずかしいのですが、行為そのものが愛情表現だと思い込んでいたので、ここでも言語コミュニケーションは全くなし、無言でした。
言語コミュニケーション能力が低い二人は、しばらくは楽しく暮らせますが、やがて子どもが生まれても育てるのが難しいのです。親から教えられていないので。
我が家では妻の育児拒否。神経過敏で母乳が出ず、従って子どもの夜泣きがひどく、親子心中まで行くところでした。ハイハイするようになっても「触られるのが嫌」と拒否、躾や教育も放置でした。
こんな家族ですから、月日と共に互いの気持ちは離れていきます。本来必要なコミュニケーションを取らなくなる。私もますます無口になります。やがて妻の不倫がきっかけで離婚。
それまで築いた土地も家も、生活空間の全てを処分しました。
(続く)