アーカイブ | 2011年7月10日

バレエのイメージって・・・

「ブラックスワン」・・・まだ見ていません。怖いんですよね?
バレエの映画や漫画・・・怖かったり、意地悪だったり・・・とても残念です。
私が知る限りでは、そんなにドロドロしていませんface02
バレエのレッスンは基本に忠実に身体能力を高めるので、スポーツのトレーニングのようです。
実力をつけて、ポジションを競い合うのも似ています。
違うのは、競技で無い事。
技の難度で点を決められない部分が大きいです。その辺が誤解を招くのかもしれません。
お客様に楽しんで頂く目的があるので、観る人に感動して頂けるかどうかが重要と思います。
また、ダンサーだけでなく美術や照明、音楽などの総合力で出来上がる所もスポーツとは大きく違います。

バレエ作品は、みんなの気持ちを合わせないと、一体感のあるものにはなりません。
発表会では、小、中学生もお互いに助け合って、自分たちで準備をしました。
踊りには、性格や、教養、生活・・・がでてしまいます。
自然に触れ合ったり、芸術に触れたり、社会や人の気持ちを考えたり・・・
踊りのためだけでなく、感受性を豊かに毎日を過ごしたいです。
スタジオでは仲間や物を大事に、丁寧に、一生懸命に・・・心がけていきたいです。