アーカイブ | 2014年1月10日

バレエの髪型

フェリでは、バレエのレッスンを受けるときは、髪をまとめるようにお願いしています。
バレエの表現に首から頭のラインが重要なので、意識をして欲しいからです。
女性だとわかるかもしれないですが、
着物を着たり、ドレスアップしたときに髪を上げると首が気になって思わず背筋が伸びたりします。
その意識を常に感じて、綺麗な首筋と綺麗な姿勢を身につけて頂きたいと思っています。
髪をポニーテールに結ぶのとシニョンにまとめたとき・・・私は全然感覚が違います・・・個人差はあると思いますが。
お母様や本人からすると少し面倒かもしれませんが、
先生からも、首が見えていないと姿勢が直しにくいので、よろしくお願い致します。
綺麗なシニョン
 
 
小学生が自分で作ってきたシニョン・・・きちっと綺麗な形にまとまっています。
綺麗にピンで留めてあり、一つずつ丁寧に留めた姿を想像して、感動してしまいました!
 
みんな綺麗なシニョン、綺麗な首!