大人の社会科見学・オリオンビール名護工場 編

はいたい!Yuntakaです☆
先日、お酒ならなんでも大好き呑兵衛のH.T氏が来沖して『オリオンビールの工場に行きたいっ!』とのリクエストがあったので行ってみる事にしました。
名護市許田インターを降りて10分位走ると工場があります。
こちらは工場の入り口↓

こちらが工場見学の入り口↓ ワクワク♪

工場見学は事前予約が必要だったようでしたが空きがあってギリギリで見学ができる事に(汗)
見学者は受付でバッチが渡されます。
私はドライバーのバッジ↓

さあ、ここから工場見学の始まりです☆


はじめに原料の説明。
大麦とホップ↓

仕込み槽↓ この日は工場がお休みなので稼働していなかった・・・。


出来上がったビールはこんなに大きなタンクに貯蔵されます↓
350㎖の缶を毎日1本飲んで1500年かかる量だそうです。(確かそんな感じ。違ってたらごめんなさい。)

ビン・缶に詰める機械↓


最後にビールの勉強の映像をみました。
いよいよビールの試飲です♪

と言っても私はドライバーなので5種類のソフトドリンクから1つを選んで持ち帰り(苦笑)
ジュースは苦手なので水をチョイス。

H.T氏は美味しい出来立て(?)ビールを試飲。(試飲は2杯できます。おつまみ付き。)

昼間っからビール、良いなぁ~。
次回はお酒飲めない人と行こうっと(笑)
アンシェーヤー♪