防波堤釣④

はいたい!Yuntakaです☆
またまた近所の防波堤へ釣りに。
でもこの日はいつもの場所に入れなくて向かい側でTRYすることになりました。
防波堤から海を覗くがお魚がほとんど見えない・・・。
嫌な予感は的中、始めてから1時間は全くエサが無くならなくて魚の姿も見えず・・・。
で、こんなこともあろうかと家からグッピーのエサを持ってきていたので撒餌代わりに撒いてみる事に(笑)
作戦が功を奏したのか小さなお魚がちらほら集まってきました。
すると、突然釣れ初めて・・・

最終的には5尾のお魚が釣れました!

色々なお魚がいたけど、結局釣れたのは全部同じお魚。
アマミスズメダイに似ているけど、尾びれが黒い。
調べてみたところ、『ヒレナガスズメダイ』だとわかりました。
しかもスーパーでも売られててから揚げは最高って♪
小さいけど持ち帰って食べてみる事にしました。
うろこをとって内臓をとりだしてヒレと頭を取り、お湯の中に投入。

豆腐とねぎと味噌を入れて、味噌汁の出来上がり!

良い出汁がでてたけど小骨が多くって食べるのに難儀したよ・・・。
次回はリリースかな(汗)
アンシェーヤー♪