うちな~流子育て

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
うちな~出身の某モデルさんが生後2か月の赤ちゃんを連れて居酒屋で食事をして袋叩きとか。

沖縄でそこを突っ込むと、逆に村八分になるので気をつけましょう(笑)
うちな~んちゅは大人も子供も夜行性です。基本夕方から活動しはじめます。
居酒屋で夜遅くに子供が駆け回っているとか普通らしいです。(居酒屋に行かないので実際に見た事はありませんが。)
それでも最近は22時以降の子供連れの入店はお断りするお店が増えているようですが。
うちな~んちゅの友人達は『子連れで遅くまで飲めないのは困る!』ってわじってました。
その理由として、沖縄は日本列島の中で一番西なので内地より日が落ちるのが遅いんです。
特に夏はいつまでたっても暗くならないし、日中は日差しが痛いので外に出歩くことがあまりありません。
紫外線の強い昼間っから泳いでいるのは観光客がほとんど。うちな~んちゅは夕方から泳ぎに行きます。
個人的には子供を遅くまで連れまわすのはどうかなぁとは思いますけどね。
紫外線が強い土地ならではの習慣なんでしょうね。
アンシェーヤー♪