自分を変えようとしない 他人から学ばない

ACはなかなか自分を変えようとしません
言い方を変えると 変わるのが怖い 変化していくことに抵抗する
自分を変えるのに参考になる人は周りにたくさんいます
ACはそんな他人からも学ぼうとしません
人だけでなく本や芸術作品 あらゆる創造物
作者の人生観 価値観 学ぶ対象はたくさんあります
もちろん興味は示すのですが それを自分の側に引き寄せて 自分の内側に取り込もうとしないのです
そして変わりたくない自分がいることにも気づかないのです
例えば人からのアドバイス助言
これをなかなか受け入れようとしません 聞いている振りはするのですが
自分のやり方に固執する そのやり方は幼稚なので いずれ失敗しますが
失敗しても なぜ失敗したのかを学ばない 人のせい 周りの状況のせいにする
自分が失敗したのは 〜のせいだ 〜だからだ と
変わりたくない自分がいるのはなぜでしょう
インナーチャイルドはあの時に成長が止まったまま
それを片付けて終わらせないと 成長できないのです
あの時のあの出来事がずっと心の奥底に引っかかったまま
ACが「今ここ」を生きられない理由がここにあると ワタシは見ています
ACは過去の悲しみに囚われ 過去に生きているようです

コメントを残す