回復のために⑩ 自分を諦めない

回復への道のりは 時間がかかります
今までの人生観を180度変えるような変化です
今までの嗜癖を手放して 新しい自分に生まれ変わる 
今まで抱えて来た負の感情を手放し プラスの感情で生きるのです
人生を生き直すのですから 今までの一つひとつを学び直すのですから
希望よりも不安の方が大きいでしょう 今までとは違う恐怖かもしれません
今まで慣れ親しんだ感情や感覚に無意識に戻りたがる傾向も充分にあります
そんな自分の感情や欲求に気づくことが必要です
認知~物事の見方 捉え方 感じ方~の変化を 
かつての自分と比べながら 少し離れた距離で自分を眺めることも必要です
コミュニケーションの変化
感情の言語化が上手くできているか 戸惑い 失敗しながら繰り返します
失敗すると次の行動がなかなかできないものですが 失敗から学びます
特にコミュニケーションのトレーニングは 相手によって左右されます
相手から自分 又は自分から相手への一方通行ではなく 相互通行だからです
相手の言語能力 コミュニケーション能力も見る必要があります
自分の身近に 新しい人生の師とも言える「コミュニケーションの達人」がいれば
その人からたくさんのことを学ぶことができます
今まで他者から学ぶことをしてきませんでしたが 学ぶものはたくさんあります
当初は自分と似たコミュニケーションパターンの人に惹かれてしまいがち
ACやACっぽい人は かなりたくさんいるとワタシは思っています
これには充分気をつけなければなりません
そして少しでもできたことを評価して自分を褒めてあげる
自分で自分を諦めてしまわないことです

コメントを残す