生き直しのために ⑥ 言葉をコミュニケーションのために使う

感情を言葉にし 他者との距離が分かったら
次は他者とのコミュニケーションです
コミュニケーションとは事柄や情報のやり取りですが
それ以上にお互いの感情のやり取りという大きな役目があります
そしてそれはすべて言葉を介して行われます
ACはこれがとても苦手でしたね
自分の感情が分からない だから感情を言葉にできない
他者の感情が分からない だから他者との交流ができないのでした
そして ACは時として 言葉を武器にします
そんな自分を守るために 相手を言葉で攻撃します
言葉を武器にするのです とても強力な武器になります
感情を言葉にできない代わりに 感情的になる キレるのです
武器を持っている限り 他者とのコミュニケーションはできません
コミュニケーションは相互交流 一方的な交流ではありません
自分の言葉を伝えると共に 相手の感情を聴くことも求められます
自分の感情を言葉にすることと同じくらい大切なことです
自分の感情を差し挟まず 自分の思い込みを差し挟まず
相手のありのままの感情を聴くのです
相手の言葉を 感情を聴く それに応える言葉を伝える
傾聴のトレーニングは欠かせません

コメントを残す