アーカイブ | 2015年3月31日

全国1位・文部科学大臣賞他、受賞しました


『第72回全国舞踊コンクール』
2015/3/29:目黒パーシモンホール
フェリの教師の 玉田光子が現代舞踊第一部で第1位
「文部科学大臣賞」「現代舞踊協会賞」「目黒区芸術文化振興財団賞」「平岡斗南夫賞」を受賞致しました。
全国舞踊コンクールは、日本で最も歴史が古く、選考が厳しいコンクールです。
現代舞踊、バレエ、日本舞踊、創作舞踊、児童舞踊・・・
誰もが夢を見て、目指すコンクールでもあります。
予選も決選も素晴らしい踊りだったので、ご褒美があるかも・・・
と、少し期待してしまったものの入賞10位からの発表で、3位、2位・・・が発表になり、名前がなかったので
第1位の発表前には心臓がドキドキしました。
光子さんは年長さんの時に、バレエを習いに来ました。
くりくりした目をして、素直な性格の、可愛い子でした。
ずーっと変わらずに、誰よりも練習熱心で、まじめに踊りと向き合ってきました。
スタジオにいる時間も小さいときから長かったので、色々なお話をしました。
決選の踊りの最中の光子さんの横顔に、ふっと幼い頃の表情が重なって見えました。
授賞式では、今までの様々な表情が思い浮かんで、涙が止まりませんでした。
今はフェリのみんなの先生として幕張本郷・ベイタウン両スタジオでしっかりと教えてくれています。
小さい子には優しく、後輩達にはよき理解者となっています。
辛い思い、悔しい思いをいっぱい、いっぱいして・・・
でも、あきらめず自分の踊りを貫いたみっちゃんに、心から拍手を送ります。
おめでとう!!!





桜も満開!
Atsuko Yamada