横浜輪舞

副代表の仲田です。

おれかん

横浜は天王町

オレンジカウンティブラザーズさんで初のソロライブでした。

普段は必ず誰かとご一緒させて頂くんですが、今回は本当に1人。

ガチのバンドからアイドルさんまで出る中、アコースティックギター1本で殴り込みに行ってきました。

僕の前はアイドルさん
たるちゃん

たるちゃん!カワイイ!

感じた事ないプレッシャーですね。

アイドルの仕事をすることはあれど、アイドルの直後に30代のおっさんがアコギ1本でソロギターとか弾かなきゃならないんです。

すごく優しい空気とかラブリーな空気を1発でぶち壊さざるを得ない立場なんです。

これは弾かずにたるちゃん(アイドル)の推しになって一緒にチェキ撮ってもらって終わる方が良いのではないだろうか。

とか色々考えましたけど、できることは演奏だけなのでしっかりぶちかましてきました。

皆さん暖かくお迎え下さりありがとうございます。

一人でやるって演奏はもちろん、MCとかその他ライブでやらなきゃならない行動を全て一人であるので凄く勉強になりました。

フロントマンってすげーなって改めて思いました。

こんなにも緊張感とか見られてる感が違うのか!!!!

何事も勉強です。

お誘い頂いた方は、Twitterで仲良くさせてもらっていて、今は公私共にお世話になっている、えはら君。
モデルか?!と思う程のイケメンなのにとても気さくでとても面白い方です!

そして、彼の周りにいる人たちもすごく雰囲気の柔らかい良い人達が多いです。

オレンジカウンティブラザーズ、次回は6月9日ロックの日ですが、拙い演奏と楽しいトークで場を盛り上げて行こうと思います!

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

大野木チャンネル始めました

 

代表の大野木です!

某芸人の 「〇〇始めました。」みたいになってますけど、お気になさらずに。。。

動画にてジャズ、クラッシック、演歌、ロックポップスなど幅広いジャンルの曲を弾いております!

 

大野木チャンネル

 

 

 

まずは再生回数が多かったこちらを紹介します!

ギターはやっぱりブルースですね。

再生速度を遅くして、是非どんなプレイをしているか研究してみてください。

間で入れているオブリは全てEマイナーペンタトニックスケールです、開放弦も交えるといい感じになります。

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

お子様方に大人気なのです

代表の大野木です!

桜も散り始めたので、教室のエントランスはこんな感じに変わりました。

BAAD7C69-1018-4D7D-AAB3-F22C304D6588

 

このベンチに座っているお人形さんがお子様方に大人気なのです。普段は待合室に飾っておりますが、お子様がいらっしゃると必ずこの人形で遊んでたり、どこかへ行方不明になったりと(笑)

楽しんでもらえて何よりです。

しかし、季節が巡るのはあっとういう間ですね。。。

もうそろそろ子供の日ということで、こいのぼり、鎧兜の時期ですね。

季節を感じるというのは、とても日本らしい。

いろいろ飾っていることで自分もしっかりと季節を感じとって楽しんでおります。

あ、ちなみに一緒に飾ってあるVOXのミニギターアンプは、結構いい音します。最近、自宅の奥底から見つけました(笑)

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

CD紹介 ボイトレ、トロンボーン講師【山縣真梨子】先生

代表の大野木です!

山縣先生のCD紹介でございます。

教室の待合室にもこんな感じで飾らせてもらってます。

D9B362B6-C8E3-4D9B-B4D0-E7585680293D

 

 

↓まずは山縣先生のカルテットのCDです、歌にトロンボーンと素敵です!下記のリンクに参加メンバーなど詳しい情報なども載っております!

真梨子カルテット

IMG_2964

 

IMG_2965

 

 

そして2枚目はサルサバンド、スゴ腕ミュージシャンの方も参加しております。いやいや、すごいメンバーですね!

下記のリンクに参加メンバーなど詳しい情報なども載っております!

 

Son Reinas

IMG_2966

IMG_2967

 

 

是非是非チェックしてみてください!

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

サックスの吹き方(アンブシュア)

サックス&フルート講師の石神有規です。
今回はすでにサックスの音が出せる方にサックスの吹き方(アンブシュア)を紹介します。

【ファットリップ】
まず、上唇も下唇も巻かず、マウスピースに歯をつけずに吹きます。

息の圧力だけで音程をコントロールします。

リードに圧力がかからず豊かな音になります。
次に、その状態で前歯をマウスピースにつけて吹きます。

サックス経験者image1

 

これがファットリップというアンブシュアです。

【シングルリップ】
ファットリップでフラジオの音域まで出すのは大変です。

そのときに下唇を歯の上に少し巻きます。

サックス経験者2image2

 

これがシングルリップです。
唇越しにリードを噛んで、楽にフラジオをコントロールできます。
シングルリップは、顎の力に頼ってしまい音色が劣化する傾向があるので注意が必要です。

実際には、低音域から高音域まで各音ごとに微妙にアンブシュアを変化さるので、ファットリップとシングルリップとその中間を使っている奏者が多いと思います。

 

【ダブルリップ】
上唇を巻けるだけ巻いて、下唇を少しだけ巻きます。

サックス経験者3image3

これが、ダブルリップです。

唇がもとに戻ろうとする力だけで圧力がかかるので、口に力を入れる必要がありません。
そして、歯から頭に音が振動しないので客観的に自分の音が聴けます。
しかし、フラジオを多用するとどうしても唇を噛むことになるので、痛くなります。
とくに、息のコントロールが難しい”ファットリップ”で演奏する技術を早いうちに身につけることが、

上達への近道だと思います。

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

ラ・カージュ・オ・フォール

観劇1

副代表の仲田です。

先日、ヴォーカル株式会社様からご紹介頂き、お世話になっている女優の浅野実奈子さんがご出演されているミュージカル「ラ・カージュ・オ・フォール」を観劇させて頂きました。

ストーリーとしては
南仏サントロペのゲイクラブ「ラ・カージュ・オ・フォール」のオーナーのジョルジュ(鹿賀丈史)と、看板スターの“ザザ”ことアルバン(市村正親)は20年間同棲し、事実上の夫婦として生活してきた。アルバンはこのところふさぎこんでいて、ショーの出番に遅れることもしばしば。愚痴をこぼすアルバンとそのご機嫌をとるジョルジュ―いわばふたりは倦怠期なのだ。ジョルジュには、24年前の過ち(?)から生まれた最愛の息子ジャン・ミッシェル(木村達成)がいるが、アルバンが母親代わりとなって手塩にかけて育ててきた。そんなある日、ジャン・ミッシェルが突然結婚を宣言。その結婚相手が、よりにもよってゲイクラブを厳しく取り締まるべきだと主張する政治家ダンドン議員夫妻(今井清隆&森公美子)の娘アンヌ(愛原実花)で、家族揃って挨拶に来ることになったので、さあ一大事!

ご覧の通り、喜劇ですw

1部はシビアに終わるのですが、2部はもう笑わずにはいられないくらい笑えます。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、観劇できるのであれば是非、行って頂きたいです。

ラ・カージュ・オ・フォール

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

日々の徒然…

ささみ1

ささみ2

副代表の仲田です。

新規プロジェクトに向けて色々と試行錯誤しながらやっています。

お世話になっているMuLogic Studioの店長、ささみさん(写真1枚目 スコティッシュフォールド♀)にもどうやら認識して貰えるようになりました笑

先日はプロモーションVTRとその音源の校正の最終チェックを行いました。

音源や映像の制作というと華やかに思うかもしれませんが、内情は同じものを何度も何度も確認しながら違和感を見付けて、そこを取り除いていくという地味な作業です。
その中でアーティストさんの希望やイメージを具現化していき、納得のできる地点で折り合いを付けていきます。

なのでどちらかがエゴを突き通しても決して良いものはできません。
コミュニケーションを大切にしながら、アーティスト制作側が一丸となってチームとして尊敬しあってより良いものを創りあげる。
たとえば、オーダーの中にこうした方がより良いものがあればアレンジャーが提案し、取捨選択をしながら制作していければ、イメージに近くてより良いクオリティでオリジナリティのあるものができるのかなと思います。

なのでバンドなどをやっていて、MVなどを作りたい。会社さんのプロモーション用の映像を制作したいなどの時はエンジニアさんやアレンジャーさんとぜひ協力してやってもらえたら良いと思います。

こちらの楽曲、今月出演したテレビ収録の際に流して頂いたので、ストリーミング、もしくはYoutubeに掲載されるらしいのでその時にまたご連絡させてください。

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

「yonige」~笑おう~SNS企画の続き

 

代表の大野木です!

以前のブログで小学5年生の生徒さんがyonigeというバンドの企画で演奏動画をあげてくださいました。

 

数ある応募の中から、yonigeさんの公式HPにも公開されるという嬉しい出来事をお伝えしたのですが、

さらにもっとすごいことが起こりました!

 

なんとなんと、賞をいただきました!

賞撮れた-174x300

 

 

いやー素晴らしいですね!

そして、この賞は1名だけ!
頂ける商品はなんとギターです!

しかも、ギブソンのレスポールという高級ギター!

小学生でギブソンの名器、レスポールがマイギターになるとは、羨ましい限りです(笑)

すごい、本当にすごいです。

今年から始めているプロジェクトの

~【幕張発!アーティスト発掘】マクスタープロジェクト~

ブログでも取り上げさせていただきました。

 

仲田副代表担当の生徒さんなのですが、発表会ライブにも積極的に参加していただいたり、いろんな曲に挑戦したりと、とても意欲のある素晴らしい生徒さんです。

ディレクション(動画編集、録音、ミックス)は仲田副代表、本当にお疲れ様でした。

いつもレッスンを見学しているお母様も大変喜んでいるようで何よりです。いつも送り迎えしているお母様、本当にすごいなと思います。

本当に本当におめでとうございます!

講師一同、祝福の言葉に代えさせていただきます!

 

幕張地区に眠る才能を見出して、
地域に愛されるアーティストを輩出する【マクスタープロジェクト】、我こそは!という方は是非ご連絡をお待ちしております!

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

桐生まちなかテレビ内番組「わいわいワールド」に出演しました

てれび3

副代表の仲田です。
先日、群馬県は桐生市まで行ってきました。
桐生まちなかテレビ内番組の「わいわいワールド」で演奏してきました。

ご一緒させて頂いた方はニコニコ動画の歌い手さんで有名な「天候H」さん。
彼女が群馬県のご出身でこちらの番組のアシスタントをされているというご縁でお伺いしました。
彼女がデザイナーとして所属されている「Tale Sounds」の代表yuhさんとご一緒させて頂きました。
Tale SoundsのwebCMはこちら!
Web CM
アコギ弾いてるの僕ですw
その後、前橋まで移動しそのままライブをして、群馬県を中心に様々なご活躍をされているギタリストのgohさんと会って朝まで遊んで帰ってきましたw

323テレビ2
しゃべらないと言っていたyuhさんがガンガン喋ってて面白かったです。
黒マスクがyuhさん、ヒョウ柄のジャケット着てるのが天候Hさんです。

こんな怖い形してますが、とっても良い人です。
怖くないのでレコーディングしたいって人はぜひTale Soundsへ!

323テレビ

演奏中の様子がこちら。

誰か観てくれた人いますかね?どんな感じだったのか観てみたいですし、感想教えて欲しいです!

撮影後、演奏をした場所の社長さんがホテルを取ってくれており、中に入ると…

なんということでしょう!

グンマー1

なんと立派な!

そして部屋が!!!!

グンマー2

広い!

とても楽しい演奏旅行となりました!

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

サックス【マウスピース、リードの選び方】

 

サックス&フルート講師の石神有規です。

image1

 

 

前回は「音色」「抵抗感」について書きました。

今回はマウスピース、リードについて説明します。

 

【マウスピース】

楽器に取り付けて直接息を吹き込む部分です。
音を出せるようになるまでは、クラシック向きの、音の出しやすいマウスピースを使いますが、
もし、ジャズやロックをやるのであれば、マウスピースを変えた方がいいです。
↓ハードラバー

サックス4

 

暗い音、柔らかい音を出しやすいものが多いです。吹き方で、明るく、鋭い音も出せます。

 

↓メタル

サックス5

大きな音を出しやすいものが多いです。

メタルマウスピースならではのエッジのようなもがあると思います。

 

↓リガチャー

リードをマウスピースに固定するものです。意外と思われるかもしれませんが、音色や吹き心地にかなり影響します。

正締め(ネジが下)

サックス6

リードの振動を妨げます。その分楽器が鳴るような気がします。

 

逆締め(ネジが上)

サックス7

 

現在主流で、色々なものがあります。
抵抗感が弱いものが多いです。

 

【リード】

サックスの音はリードで決まります。
駄目なリードで、良い音を出すのは大変です。

リードの種類、硬さは無数と言っていいほどあります。

使っているマウスピース、出したい音、息の量でリードを選ぶわけですが、

とりあえず、バンドーレンのトラディショナルをお勧めします。

サックス8

 

名前の通り、伝統的なリードです。
実際にサックスを選ぶのは、ある程度吹けるようになってからがいいですよね。

ジャズンのレッスンでは、無料で楽器を貸し出しております。

楽器の選定も喜んでやります!

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

JR幕張本郷駅、京成幕張本郷駅から徒歩5分の好立地。 フレッシュな現役プロミュージシャン講師陣。 リーズナブルなレッスン料金で やさしく丁寧なマンツーマンレッスン。楽しいから続けられる。続けられるから上手くなる。上手くなるともっと楽しくなる。 JAZZ’N(ジャズン)は音楽を奏でる楽しさを大切にしています。