GW

 

 

main_ttl

 

こんばんは、代表の大野木です。

 

世間はGW真っ盛りですね!

なんと今年は平日を2日休めば10連休になるそうですね。

10連休。。。

休みボケが取れなさそうですね、

 

僕らミュージシャンは自営業みたいなもんですからあまり関係ないんです。。。

なんならむしろ稼ぎ時なぐらいです。

 

 

 

 

ということで僕は5/3と5/5はライブなんです!

うちらミュージシャンとしては人前で演奏させていただけるのは本当に嬉しいことでございます。

 

もちろん、GW中もレッスンやっております。

空いてるとこもあったりするので、休みの日を音楽付けにしたいと言う方は無料体験レッスンにお越しください!

生徒さんは担当講師にお問合せくださいね。

 

さぁ、無理やりですが、5/3と5/5の告知させて頂きます!

 

まず5/3は千葉中央公園の特設ステージで演奏します!

食楽ICHIBAというイベントがございまして、そこで出演します。

この日はアコースティック編成です、時間は17:10~です。出番が前後するかもなので早めにきていただいても大丈夫です!

その他アーティスト、屋台なども出ているのでちょっとしたフェスな感じで楽しめますよ!

観覧無料なので是非お越しください!

5/3(TUE)@千葉中央公園 野外特設ステージ 食楽ICHIBA
FANCLUBで出演します!

観覧無料

17:10~ LIVE START!

音と飲食のコラボレーション!
天空のステージ!風の中のグルメ!

千葉中央公園を連日ジャックしての大人のお祭り”食楽ICHIBA”
今年で開催13回目を迎えます。
ジャンルを超えた音楽と人気飲食店の出店グルメ
アニソンイベントにダンスバトル
そして拡がる笑顔の饗宴!
見る!聴く!食べる!呑む!笑う!

五感で楽しめるコラボレーションイベント食楽前線接近中!

食楽ICHIBA

 

 

そして5/5はライブハウスでガッツリと弾きます!

こちらも是非チェックしてください!

 

5/5(THU)@千葉LOOK
FANCLUBで出演します!

出演
・FANCLUB
・唱頂の大員
・chocol8 syndrome,,,and more

Open 17:00 Start 17:30

Adv \2000(+1drink)
Day \2500(+1drink)

千葉LOOK

260-0015 千葉市中央区富士見1-6-2
TEL / 043-225-8828 (PM3:00 to 10:00)

 

 

では皆さん、よいGWを!

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

バンドマンあるある

 

412内田先生2S__14573579

 

ハイサイ!JAZZ’Nベース講師のうっち〜です。

バンドマンあるあるのお話を、話してみたいと思います。

LIVEの打ち上げでのお話。

ボーカル、ギター、ベース、ドラム!
バンドの中では当たり前のような存在ですが。

その中でもドラマー同士の仲良くなるスピードが異常なまでに早い気がします。しかも、気付けばスティックを持ち出して、みんなでパラリドルをやりだしてるではないか笑

初対面とは思えぬ、共感のはやさ。

ドラマーの話が1番ついていけないとゆーか。
ドラムのパーツも細かいし。扱い方がわからないから
触ることもできない。物は重いし。自宅で練習もできないし。ドラムセットは家にはおけないし。

ホントによ。ドラマーは匠です笑

ちなみに、ベースは変わり者が多いせいか。
ベーシスト同士で話をしたいはずなのに、積極的にいけないパターンがよくある気がします笑

話せばドラマーまでとはいかないけど、意気投合!しやすい人種かと。ベーシストでも2種類のタイプに分かれる気がします。グルーヴ系のベーシストと、ブイブイ唸らせるベーシスト!自分はグルーヴ系かなーと自分で判断笑 音作りもタイプがわかれます。いい音を出す人には、とりあえず聞く。技術より音に敏感な人は多い気もする。

そんなこんなんで、ギターリストはエフェクターや音作りに話が盛り上がってる気はします。

多分、意外でしょうけど。
ボーカル同士って以外と話をしないんです。

いろんなボーカルに聞いてみたんですが。
楽器みたいに共感できる物もないし、歌い方の違いとかの話もしたくないらしい笑 ましてや、プライドが高い人が多いらしくて、共感したがらないとか…(͏ ˉ ꈊ ˉ)
とっても、不思議でならない笑 だから、ボーカル同士でカラオケに行けば楽しいらしいです。

そーじゃない人ももちろんいます。

あくまで
自分から見た印象だったりの話ですので。

LIVE後の打ち上げって大事だったりするので
次の日に予定がないなら、是非参加してバンドマンのあり方を体感してほしいです笑

とゆう事で…

 

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

コラム~チューニング編1~

 

414石井ag1_3_1

 

 

こんばんは、ギター講師の石井裕一郎です。
自分の自己紹介も兼ねまして僕もブログを更新していこうかと思いました!笑。
今回はギターのチューニングにまつわるあれこれを自分の考えも交えつつ書いてみたいかと思います。

ギターのチューニングはノーマルチューニングの場合6弦からEADGBEとなっていますがこれはコードの利便性を高めるため4度チューニングになったと言われています。

比較できる楽器としましては同じ弦楽器のバイオリンですがこれらは5度チューニング。
コードよりフレージングへのアプローチにフォーカスを当てたチューニングになっているように思います。

正確にフォーカスを当てるという言い方は間違ってるような気がしますが(ヴァイオリンの方が起源が早いため)

ギターの大きな特徴はフレットが打ってあります。
この事によりチューニングやピッチの安定性はより難しくなりました。

なのでギターは本来チューニングするのがとても難しい部類の楽器なのですが皆さん普段チューニングをどうしていますか?

間違った、もしくは少し狂ったピッチのチューニングのままギターを練習していくと耳が養われづらかったりアンサンブルに入った時にあれれ?となったりたくさんの弊害が生まれます!

ここで僕がおススメするのはオクターブピッチをきちんと合わせてあげることです。
チューニングする時間に加え5分くらいでも良いのでやってみてください。

あとは腕の良いリペアマンに調整してもらえればなお完璧なんですが自分の手でもそれなり(あくまでそれなりに)はできますので興味がある方は是非トライしてみてほしいです!

昨今のdaw環境下で他の楽器の中にギターを落としこむのが簡単になった今、更に重要度は増したと言えるでしょう!

チューニングのことはまだまだ奥が深い部分もたくさんあるので次回も書きたいと思います。
ではでは!

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

活動報告!

ハイサイ!JAZZ’N ベース講師のうっち〜です。

サポートで、普段やらない曲をベースを弾かせてもらったり、自身のバンドNuchi(ヌチ)ではレコーディングしたりしてます。

今回の作品は色が大分違う感じになると思います。
沖縄を感じさせる、楽曲もありますが、全体的にRock要素が強いかと思います!

レコーディングで特にこだわったのは1曲1曲の音作りだったり、使うエフェクターの種類だったり(普段使わないのも使ったり)と、野球で言うほけつ組だったりを使用してます。

自身のレコーディングまでの調整方法も徹底してたりして、まずは楽曲を聞いてのベースラインを考えて、ある程度かためます。そこから、ボーカルのメロディーを聞いて、ベースラインの修正。ある程度固まったら、次はメトロノームで60〜原曲にあわせて、リズムの確認。それをレコーディングの日までしっかりやってのレコーディングをするようにしてます。

レコーディングに入ると、弾いてみたものを聞いてみて、その場でフレーズを変えてみて、修正して、自分で納得できたら終了になります。リズムのモタつきや、はしったりする箇所も雰囲気がよければそのままOKで終了したりします。

ミックスの時に自分しか気づかなかったり所もきになったりするもんなんです笑 でも、そんな事を感じるのは大事です。それだけ、自分のフレーズにシビアに見れてる証拠だと思います。

是非!自分の作品を残すのだから
ベスト!もしくはその普段やらない事にチャレンジしてもいいのではないのでしょうか?

前回の作品でグルーヴ重視でレコーディングしたんですけど、今回は攻めるプレイを意識してレコーディングさせてもらいました。

発売をお楽しみに!

LIVE告知もしちゃいます。

川崎でハイサイfestaに
Nuchi出演させてもらいます。

 

g4g5

 

沖縄の祭りなので
是非、遊びに来てください。

URLも貼り付けときます。

http://lacittadella.co.jp/haisai2016/

 

 

 

とゆう事で…

 

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

 

コラム“花の都、大東京にて”

 

 

 

13725_10153324464042101_6439672885029823097_n

ギター講師の仲田です。

先日は、SoulKitchenのベーシスト、である古川伊織さんにお誘い頂きまして
Oz Noyというギタリストのライブに行ってきました。

素晴らしいアンサンブルでした!大感動!

現場でお世話になっている先輩ミュージシャンの方なので粗相の無いよう…
と思っておりましたが、逆にお気遣い頂いてしまい、申し訳なかったなあと思うこともしばしば。
しかし、とても暖かく、優しい言葉をメンバーの方からもかけて頂き、やってきたことは間違いではなかったんだと思いました。

詳しい内容は割愛いたします。これは自分自身の生き様ですし、それが絶対的に正しいものとは思いませんので。
逆に真似しようものならかなり痛手となる人もいらっしゃると思います。
今と今後がきちんとしたヴィジョンとして見えている方はそれが正しいから見えているのです。
人それぞれ与えられた命題も環境も異なります。ですから人の意見に流されず己を突き通してください。

見えていない…という若者たちもいらっしゃると思います。
まずは自惚れてみてください。皆さんには若さという未来を切り開くために必要な才能が全員に備わっています。
将来、どんな大人になりたいか。
まずは自己分析をします。具体的な職業に目を奪われず、どんな風に生きて死んでいきたいかを必死で悩んで迷って行ってください。不器用でも不格好でも良いんです。出た結論に向かうために最も良い進路を選択しましょう。
最初は別にどんな道を目指そうと大きな違いはありませんが、徐々にそこに大きな差が出てきます。

周りからの軋轢などがある方も多くいらっしゃると思います。
では、問いかけてみましょう。
あなたはそれをやったことがあるのかと。

ないけど…という人の意見は聞かなくて大丈夫です。妄想であなたの足を引っ張っているだけです。
あるけど、ちょっと諦めちゃったという人…こういう方にはたくさん意見を伺いましょう。なぜその人は諦めたのか、なぜその道を薦めないのか…これは当事者にしかわからないものです。その上でやる、やらないを再考し、それでもその道に進むのか、別の進路を選ぶのか、それだけでもうあなただけの人生です。

大変立派なことです。

結果的に、楽しい人生だったなあと思えれば良いんですw

ざっくりしすぎてるかもしれませんけど、そんなもんだと思いますし、
不景気だと言われてもこれだけの雇用機会と政治、経済ともに安定し、治安の良い国は日本を除いて他にあるでしょうか。

きっとこのブログを見ている人は日本人の方、もしくは何かしら事情があり日本で暮らしている方が大勢だと思いますので、このような言い方をさせて頂きます。

日本にいる時点でかなり恵まれた環境に身を置けていると思い、きちんと自分の人生に責任を持ち、毎日何かを頑張っていきましょう。

 

by ギター講師:仲田晋也

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

満員御礼ライブレポ!

 

 

419大野木12985338_946476498806597_8605079868011280128_n

 

 

代表の大野木です!
一昨日は満員御礼のライブ、立ち見が出るほどでした!
千葉県では最大風速30mという悪天候の中でしたが、そんな中でも見に来ていただいたお客さんに感謝でございます。

素敵なメンバーで2ステージ、合計11曲演奏しました♪
ギター講師の櫻井先生のインストオリジナル、ボーカルの前沢さんのオリジナル、そして邦楽、洋楽のカバーなどかなりバラエティに富んだセットリストでした。

 

419大野木ce68f1c7-970c-4d81-823f-900efe7b2e7a

 

 

419大野木23a66245c5-fcf7-4949-a65e-eeb74ed9f982

 

 

419大野木23631f512b-79ae-4308-8999-cb3c25e17149

 

 

 

419大野木2e8825e20-61c8-465f-bf55-813159c7c0be

 


皆さん、お酒や料理もとても進んでいたようで何よりです。
ライブ終了後にいただいた鍋が激ウマでした。
そう、料理がとても美味しいのです。
生徒さんにもたくさん来ていただき、本当に嬉しい限りです。

 

 

419oonogi 12998696_946476505473263_5184936493602247526_n

 

419大野木2587459f51-d9c8-4932-b599-ffb508b3f412

 

 

お店の方が書いた看板ですが、素晴らしいセンスに脱帽でございます。
これがあの悪天候のなかでもお客さんを引き寄せてくれたんだと思います、ありがとうございます。

 

417大野木12985614_778580492273333_5183719630502069948_n

 

 


出演者の皆さん、オーナー山崎さん、スタッフの皆さん、
何より来て下さったお客さん本当にありがとうございました!

 

 

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

新規ユニットを作ったのだよの巻

 

Image-1
ギター講師の仲田です。

なんだかんだここ数週間というのは電光石火のごとく、過ぎ去っております。

良いことなのか、悪いことなのか…w

3月は数年振りに体調を崩してしまいました。

本当に久しぶりに現場に穴を空けてしまい、たくさんの方にご迷惑をおかけする形となりました。

しかし、翌日にはなんとか現場復帰をしましたが、数週間体調は悲鳴を上げておりました。

こういう時に実感するのは身体が資本だということです。
何も食べられないという状態が1週間近くあり、ある大きな演奏の為に鍛えていた身体があっという間に萎みましたw

食の大事さを改めて痛感し、今後もミュージシャン仲間とは美味しいものを食べに行こうと誓うことになりましたw

お伝えしたおことがいくつかあるのですが、まずはミュージシャンっぽいことから言おうと思います。

ギター講師の石井先生、シンガーのHiROMIさんと新ユニットを結成致しました。
ユニット名は“Tres Canite”と言います。ラテン語?で3つの音という意味です。

今まで培ってきたものがバラバラな我々だからこそできることをライブや演奏の度に見つけていければと思っています。

楽しいトークを売りにしていきたいとは思っていますが、全員コミュニケーションにはあまり自信がないので
温かい目で見守っていただけると嬉しく思います。

直近のライブは
2016年04月29日(金)
@ 戸越銀座商店街内ヨリミチカフェ
18:00 OPEN
18:30 1st Show
19:30 2nd Show
Charge¥2.500(1d, 1f付き)
です。

戸越銀座商店街内ヨリミチカフェ
住所:東京都品川区豊町1-7-1ウッドヴィレッジ戸越102
ご予約: 03-6426-8334
もしくは shiny_nakada@nobordersound.com
までお願い致します。

このトリオでの演奏は随時受け付けておりますので
気安く呼んでやってくださいw

教室で知り合った石井先生と、何気なく、嫌々ながら行った年末のセッションに偶然居合わせた美女(棒)
と何故か組むことになったトリオ。

血液型も出身地も年齢も学歴も考え方も何一つ共通点のない3名。

それでも他の現場でもよく合うこの組み合わせw

この不思議な出会いと続いているご縁に感謝しながら、心地よくサウンドさせていこうと思います!

と新規ユニットの宣伝でしたw

by ギター講師:仲田晋也

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

あなたにギターを弾いてもらいたい

 

こんばんは!

ギター講師の櫻井です。

1ヶ月ぶりです。

前回のブログの続きです。
高校卒業後、専門学校に入学が決まり通う事になるわけですが、
今まで独学で感覚的にギターを弾いて来た自分にとっては
ギターという楽器の奥深さを理解するのと同時に自分の未熟さを痛感して
今まで何をやってきたんだろう・・・なんて自問自答することがほとんどでした。
まず、基礎練習みたいな事を一番始めに教わるわけですが、
全く弾けない自分がいる。
楽譜をもらってコードを見ても、
見た事無いコードがたくさんあって握れない。

一番辛かったのが、今までタブ譜しか見て来なかった自分にとって
五線譜の譜面が全く読めない事でした。

もちろん専門に入学した時点で「ギターを仕事にする」っていう気持ちを
持って入って来ている訳ですから、
ここまで出来ない事が多い事に気づいた時は自分に愕然としましたが、

でも、その点に関しては出来なければ勉強し練習し克服して行けば言い訳で、、、
今でこそ冷静に考えれば分かることですが、当時の僕は
「弾きたい」と思っていたギターが「弾かなきゃいけない」に変わった時は
すごい辛かったのを覚えています。

練習曲もあまり聞いたり弾いた事の無いジャンルの曲ばかりだし、
なんたらスケールを使えだのなんだの自由が利かない感じっていえばいいのかな?

でも、仕事ってこういう事です。
やりたくない事だって出来なきゃ仕事になりません。

先生達からは授業を通してそんなことを学んで来た気がします。
そんなことはプロになりたい以上当たり前なんですけどね。

そして僕が前回のブログの冒頭で
ギターで高見を目指している方や、一皮剥けたいと思ってるバンドマンのギター方に
向けて伝えたいと言っていた事。

それは、
「1音の大切さ」と「人と人との繋がり」です。

10個音出して、たった1個ミスをしても、
あんまり目立ったミスでもないし、お客さん盛り上がってるし大丈夫。
こんな考えの人も多いのではないでしょうか?

ライブハウスでライブをするとき、友達や知り合いがお客さんとして
見に来てくれると思いますが、チケットを買って見に来てくれていますよね?
そこに関しては武道館を満杯にするプロのアーティストも高校生のバンドキッズも
同じです。

お金を払って見に来てくれる以上、お客さんをお金出してでも見に来てよかったって
思わせなければならないと思います。
上記のような考えだと、僕から言わせれば単なる自己満。
たくさんのプロの方を近くで見たりお話させて頂いたりしてきましたが、
誰もが全く気にならなかった、たった1音のミスでも半年以上悔やんでる方もいました。

意識の高さです。

チョーキングひとつでも、ほんの1ミリ高さがずれるだけでピッチは変わって来ます。
その1ミリの為にみんな長い時間を費やし練習しています。
プロになればみんな上手いのは当たり前。
プロのミュージシャンはメディアに出てる人、出てない人合わせればものすごいたくさんいます。

そんな中で

あなたにギターを弾いてもらいたい

クライアントからこう思ってもらえなければ
いくらギターが上手くても仕事はもらえません。

ギターもそうですが、
人間力もプロにならなければいけないと思います。

極端な話、Aさんの方がBさんよりはるかにギターは上手いですが
Bさんの方がAさんよりきちんと挨拶などの礼儀もしっかりしているし
話をしていて楽しいからBさんと仕事をしたい。

こんな事だってあります。

音楽の世界に限らずですが、
人と人との繋がりを大事に出来る人の方が
仕事と言う面では円滑に進むと思います。
新たな繋がりもできると思います。

ライブも大事ですが、
その後の打ち上げだってものすごく大切な時間なのです。

ライブハウスだと基本対バン形式ですが、
サウンドチェック(リハ)の時に他の出演者の方達に
挨拶してますか?
他のバンドのライブの時にちゃんと前の方で
聞いてあげていますか?

何かの巡り合わせで同じ日にライブをする仲間な訳です。
みんなでそのイベントをより良いイベントにしようって
気持ちを是非持ってライブをしてみて下さい。
もちろんライバルでもある訳ですから、
負けたくないって気持ちも捨ててはいけません。
それは自分たちのライブを上記のような高い意識で
思いっきりやって下さい。

これが僕が今まで経験してきた音楽人生の中で学んで来た
事です。
参考になればいいなと思います。

話は変わりますが、4月17日に
JAZZ’Nの講師競演ライブがあります。
洋楽、邦楽のコピーから
僕のオリジナル曲もやりますのでお時間がある方は是非!

 

409大野木40b70be8-9e10-4fc5-ad4a-4308e4a22510

 

4/17(SUN)@~陽月 kagezuki~

~「MUSIC SCHOOL JAZZ’N!」presents LIVE!~

Member
前沢保乃香(Vo)
内田和也(Ba)
櫻井謙多(Gt)
大野木努(Gt)

open 18:00~

1st stage 19:00~19:30
2nd stage 20:10~20:40

インスト、ポップス、オリジナルなどバラエティに富んだ内容でお届けします!

チャージフリー(投げ銭制)

~陽月 kagezuki~

住所:千葉県 千葉市花見川区花園1-6-5

TEL:090-1128-8345

 

 

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

 

 

17日は講師ライブ!

 

 

414大野木0c95bc66-7589-4909-9e92-dfe92ad62aca

 

こんばんは、代表の大野木です!
昨日は17日の講師ライブのリハーサルでした!

今回のメンツはうっち~ことベース講師の内田先生、ケンちゃんことギター講師の櫻井先生、そして講師ライブで頻繁に出演してもらっているまえちゃん。
この編成はドラムかパーカッションが欲しくなりますが、敢えてなしで行きます。

いや、ステージのスペース的にきついんです。。。

カバー曲も邦楽、洋楽とかっこいい感じのやりますよ!

そしてケンちゃんこと櫻井君のオリジナルもやります。
超ロックしてます。
なおさら打楽器が欲しい、、、

シンガーソングライターのまえちゃんのオリジナル曲もあります。

なかなかバラエティに富んでおります。

ライブさせていただく会場はとても素敵な雰囲気です。

美味しいお酒と料理で是非楽しんでいただきたいですね♪

 


予約不要です、是非見に来てください!
↓ライブ詳細です

 

4/17(SUN)@~陽月 kagezuki~

~「MUSIC SCHOOL JAZZ’N!」presents LIVE!~

Member
前沢保乃香(Vo)
内田和也(Ba)
櫻井謙多(Gt)
大野木努(Gt)

open 18:00~

1st stage 19:00~19:30
2nd stage 20:10~20:40

インスト、ポップス、オリジナルなどバラエティに富んだ内容でお届けします!

チャージフリー(投げ銭制)

~陽月 kagezuki~

住所:千葉県 千葉市花見川区花園1-6-5

TEL:090-1128-8345

 

 

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter

「ソレNIRVANA?」

 

 

411石井英明d491d097-cd0d-4c07-8a31-d007987666dd

 

 

どうも!ギター講師の石井英明です。

桜咲く4月 色々な出会いと別れの季節です。

そんな中に音楽での「出会い」「繋がり」みたいな経験、皆さんありますか?
好きなアーティストさんが一緒、楽器をやってて今度一緒に弾こうよ! などなど

自分自身、JAZZ’Nの他の先生方と出会うことができ、中には共通の話題があったりして驚きや発見の連続でした。
(同じ専門学校で先輩の方だったり、昔お世話になったギターリストさんと共通のお知り合いだったり)

後、この時期は昔あった出来事を思い出します

高校時代の話、入学して自分はすぐ軽音楽部に入部
ただ、まだまだ初心者だったので覚えたコードを適当にかき鳴らす、音が出る事が楽しかった時ですw
そんな日々で、たまにドラムを叩きに来る先生がいました 英語担当で外国人!
日常会話は日本語で話せる方なのですが、目下英語が苦手な自分はあまり話をする機会がありませんでした。

ある日、先生が部室にいる時に 例の如くジャカジャカとコードを弾いてました
(たしかFとかBbとか)
すると先生が声をかけてきました

「ソレNIRVANA?」

どうやら、弾いてたのがNIRVANAの曲に似ていたみたいでファンだった先生が即反応、曲を聞かしてもらい周りの皆でそのままセッションになりましたw

それから先生とは仲良くしてもらい、適当な自分のギターに合わせて叩いてくれたり 最近のお気に入りの洋楽のバンドを教えてもらって友達と洋楽の話で盛り上がったりしました

今思えば、これが自分が音楽を続けてる要因の大きな一つな気がします

国や言葉は関係なく、音で仲良くなるキッカケができたり場合によっては一気に世界が広がったり

2年の終わり頃に、先生が母国に帰ってしまい 今は会え無いのがとても残念です
ただ、今は 新しい生徒さんとも出会いがありギターで繋がって、これからどんどん増えていくことが楽しみです!

学校や職場など新しい環境のなか、皆さんも音楽の「出会い」や「繋がり」見つけてみては如何でしょうか?

 

by ギター講師:石井英明

 

無料体験レッスンの申込、問合せはこちら

教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます

JAZZ’N HP

JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter