新コース【ボカロを弾きたおせ!】開講!

 

代表の大野木です。

41

 

数年前から、中学、高校、大学生の生徒さんがボカロの曲を課題にしていることが多いなと今更気づきまして、、、

だったら、ボカロ曲を弾きたおしてしまおうじゃないか!

というコースを作ってみました。

 

【ボカロを弾きたおせ!】コース

 

僕もボカロPの方々の名前なども覚えました。

※ボカロPとは、VOCALOID技術を駆使して創作活動を行う人の通称である。 作曲・編曲をしてVOCALOIDに歌わせたりといった、いわゆる音楽プロデューサー的な活動をしている(引用:Weblio辞書)

 

自分が歌わずして、初音ミク様が歌ってくれるのは、画期的です。開発したヤマハは本当にすごいと思います。

人間が歌っているわけではないのにと、未だに批判する方もいらっしゃるのも現実です。

別にすべてを受け入れる必要もないと思います。

ただ、僕もレッスンでやる機会がなければ、弾くこともなかったです。

レッスンで曲を知って、弾いてみて思ったのは、

 

とても楽しい

曲がカッコいい

人間が歌ってなくても、なぜか共感してしまう

 

 

歌が歌えない人でも、音楽創作活動ができる。

ボカロは音楽を変えた、世界を変えたといっても過言ではないと思います。

 

後は、You tubeでアップするボカロPさんが多いので、曲ももちろん、映像でも楽しめるのがとてもいいですね。

これからも生徒さんとボカロ曲をたくさん弾きたいと思います!

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です