初めての陶芸体験♪

はいたい!今日も汗だくのYuntakaです☆
いかがお過ごしですか?
以前やちむん通りでお買い物に行った際、陶芸教室のチラシをもらってそれ以来ずっと気になっていて島ないちゃー友達を誘って行ってきました♪

体験できる工房の入り口には素敵な作品の見本が・・・。

受付を済ませたあと服が汚れないようにエプロンをつけて・・・
電動ロクロ登場~!!!

写真右側の水の入った鉢で手を濡らして、LET’S TRY!!!
はじめにペダルを踏んでロクロを回して丁度良いスピードに調節します。
次に土の真ん中を親指でまっすぐ押しながら穴を開けます。
穴が開いたら左手は土の外側にまあるくそっと添えて右手は軽くつまむように下から上に優しくゆっくり上げていきます。
ある程度穴が広がったら今度は両手の親指を重ねて蝶の様な形に組み壁の内側と外側を同時にゆっくり下から上に撫でるように滑らせて適度な厚みと大きさになるまで何度も繰り返します。
焼き上がりは2割程度縮むそうなので大きく感じる位に仕上げます。
壁の内側を木のヘラで均一にして(割れにくくなるそうです。)ふちは鞣した皮で滑らかにします。(→ここは先生がやってくれます。)
最後に糸で根本の部分を切断して木の板に乗せて完了!
ちなみに完了したものがコレ↓

このあと乾かしてちょっと外側を削って窯で焼いて冷ましたら出来上がり☆
1~2か月後に完成です!
ちなみに何を作ったかわかりますか~???
答えは完成品が届いてからのお楽しみで

体験の後はお昼ごはん(でーじまーさんカレー)を食べながらゆんたく
話も弾むぅ~(*^▽^*)
とっても充実して楽しい一日でした!