スーパームーン

はいたい!Yuntakaです☆
今日は戦後68年慰霊の日、地元のコミュニティーセンターで戦争の勉強をして正午に黙禱を捧げました。
みなさんは今の日本は平和だと思いますか?みなさんの平和の定義は何ですか?
私は日本が争いごとのない他人を労わる事の出来る国になったら良いなと思います。
そうなるために、これからももっともっと勉強して色々な人の言葉に耳を傾けていこうと思います。
さて、月が地球に最も接近する時と満月が重なる『スーパームーン』見れましたでしょうか?

コンデジで撮影したからいまいち伝わらないですね・・・。
沖縄は雲があるものの風の流れが速く、綺麗な満月を見ることが出来ました。
ただ、これがいつもより大きくみれたのか・・・違いがわからない~(汗)
ちなみに小説家・夏目漱石先生が英語教師をしていたとき、生徒が”I love you”を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとか。
次のスーパームーンは来年の8月。
是非大好きな人に『月が綺麗ですね』と言ってみて下さいね~
アンシェーヤー♪