ひまわりIN北中城♪

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
北中城村で日本一早いひまわりのお祭りがあると聞いて行ってきました。

会場では北中城村のゆるきゃらが記念撮影してました♪
左が“中”ゆくりん、右が“城”まーい。写真には写っていないけどシーサーキャラの“北の”ぺーちんもいましたよ。

7年続くひまわり祭りは例年だと1月の下旬には開催されていたようなのですが、今年は発育がかなり遅かったようで予定日の3週間遅れで開催されました。
そういえば、うちなーんちゅやベテラン島ないちゃーの友人たちが『今年はいつもより全然寒いっ!』って口をそろえて言ってたなぁ。
ひまわりの発育がそれを物語ってますね。ちなみに私は昨年との違いがわからなかったけど(笑)
さてさて、肝心のひまわりはどんな具合かと言いますと・・・


背丈がかなり低いものばかりでしたが、綺麗に咲いていました♪

冬?春?に向日葵って季節感がめちゃくちゃだけど、これはこれで良し!(笑)

ミツバチも元気元気!!!

帰り際に屋台で売ってた『グルクンのシソ揚げ』を買って帰りました。
フワフワで、爽やかなシソの香りがマッチして美味しかったぁ~♪

お祭りは3月15日までやっているそうですよ。
アンシェーヤー♪