首里探訪①~金城ダム~

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
昨日の記事の答えは『尻尾』でした~。
私は、『お腹が擦れる場所だから一番強度がある?あ、でも背中は無防備で襲われやすそうだから強靭になってる?』って悩んでましたよ。
全然かすりもしないじゃん!!!ってね(笑)
では、気を取り直して今日の記事へ。
久しぶりにまとまった雨の降る金曜日、首里の町を歩いてみました。
首里って意外と広くてまだまだ未知の部分が多いんですよね~。
という事でまずはじめにむかったのは『金城ダム』です。

安里川は那覇市首里の弁ヶ岳を源流とし、中心市街地(国際通り)を貫流し泊港に注ぐ長さ約7kmの二級河川です。
大雨のたびに川が氾濫し、毎年多くの被害を受けていたそうです。
安里川の洪水氾濫を防止する抜本的対策として上流にダムを建設して洪水調整を行うとともに、流水の正常な機能の維持を図る目的で作られたのがこの金城ダムです。



展示室もありますが、今回は外観のみ見てまわりました。(面白そうなので次回は見に行こうと思います。)



運が良ければオオゴマダラも見れるそう。
のんびりお散歩するのに良い所ですね。
首里探訪②~首里金城町石畳道~ に続く♪
アンシェーヤー♪