自我の確立ができない

この世にたった一人の 他の誰でもない かけがえのない私
今 ここにいる自分 をきちんと感じられる
今ここに生きている幸せを感じられる
この感覚が 健全に育った人ならば誰でも持っている「自我」の感覚です
自分という存在を感じ それを肯定し 自分のすべてを受け入れ 愛する
自己受容 自己肯定 自己愛 自尊心ということができて 初めて人は自立・自律できます
ACアダルトチルドレンには これができません
自分のことが嫌い 自分を愛せない 自分が悪い なのです
生きてる幸せ感がとても小さい いいえ ほとんどありません
これこそがACのいわゆる「生きづらさ」の根っこともいえます
自分を感じられない 愛せない から生まれる不全感は とてつもなく大きいのです
そんな育ちをした自分を 自分のせいだと思っています
自分が悪いと責め続けます
そんな自分に育てた親のせいだ とは気づかないまま
自分が悪いのではないと気づかないまま

コメントを残す