母親への愛着を捨ててみる

AC最大の難関です
親への思い 時に母親への愛着はとても強いようです
愛してもらえなかった悲しみ 愛を受け入れてもらえなかった悲しみ
恨み憎しみの感情が 大人になった今でも強くあります
ACはここで自分の本当の感情とか向き合うことが必要です
口では嫌いと言っていても 恨んでいても憎んでいても 本当の本音は?
それは裏を返せば とても愛している 大好き なのです
恨み憎しみが強ければ強いほど 愛して欲しいも強いのです
その分自分のことを愛して欲しい 好きでいて欲しいのです
この愛着を手放してみる
この愛着を諦めてみるのです
手放すふり でも 諦めたつもり でもいけません
本当に手放す 諦めるのです 笑顔で 淡々と
強い孤独 寂しさ 恐怖を感じるかもしれません
それでも母親との訣別をするのです 笑顔で 淡々と
もう依存することも依存されることもやめます と誓うのです
この世に産んでくれたことだけは感謝して
育て方はだいぶ間違ったよね と言えばいいのです
こうして母親から離れて 「持ちきれない荷物」を降ろすのです
ここから自分の内側を片付ける作業が ようやく始められるのです

コメントを残す