生き直しのために④ 答えはすべて 自分の中に

答えはすべて 自分の中に
心理学 カウンセリングの世界ではよく出てくる言葉です
自分の外側にいくら答えを探しても どこにもありません
自分の中に 答えはあります
自分と向き合う 自分を外から見つめる 客観視することが大切です
ACが持っている 認知〜感じ方・考え方〜の歪み を自覚しましょう
自由奔放な表現を抑えてしまう
人に言われたことをそのまま受け止められない 受け入れられない
人の言うことを聞かない アドバイスされてもやってみようとしない
誰かが何とかしてくれると思っている
自分の人生なのに他人事のよう
などなど
自分の生き辛さを感じましょう それを言葉にしましょう あるいは文字にしましょう
そしてしっかりそれを受け入れましょう
自分の嗜癖を自覚して それをどうするのか 覚悟ができるまで感じましょう 考えましょう
時間はかかるかもしれません なかなか覚悟が決まらないかもしれません
慌てず 無理せず でも 途中でやめないで 諦めないで
ある時ふっと 吹っ切れます
大切に抱え込んで来たこだわりが 自分の中から出て行く感覚です
変わらなきゃ という強迫的なプレッシャーではなく
確かに今のままじゃ本当にどうしようもないのだと 腑に落ちるのです
今までの思い込みから解放されて 自由になる瞬間です

コメントを残す