1E192FBC-C116-4B37-B858-9A844D6F0204

【コラム ヴァイオリン編】~弓のよじ登りエクササイズ~

【お得な半額割引キャンペーン実施中!】
4/30までに無料体験レッスンご受講の方には、入会金半額、初月レッスン料金¥1000割引きとなります!

※通常の対面レッスン、オンラインレッスンどちらも無料体験レッスンやっております
(ソーシャルディスタンスと最大限の感染防止対策を実施中)

 

 

ヴァイオリン講師の小林です。

1E192FBC-C116-4B37-B858-9A844D6F0204

 

 

ヴァイオリンを練習していると、せわしなく動く左手につい時間を取られがちですが、ボウイングをする右手にもできるトレーニングはあります。

ボウイングは手先や腕先だけで行うのではなく、腕がついている肩甲骨から動かす意識で、手首と指先も柔らかく使って駒と平行になるようまっすぐアップダウンさせることが大事です。

この指先の感覚を掴むトレーニングが、今回お伝えする弓のよじ登りエクササイズです。

 

 

①弓を縦にもつ(万が一、弓を落としても大丈夫なようにじゅうたんや布団の上でやってください)

②5本の指先をしゃくとり虫のように動かして弓の背中をよじ登るようにする

③弓先まで登ったら、同様に5本の指の力で弓を上へ送る(=弓を下る)小指に集中することがポイントです

6A0CFDEF-5EB1-4100-9720-29BA769BB514

 

 

弓先がぐらつかないよう指先に集中して行ってください。

はじめは難しくても、慣れてくると力の入れ具合がわかりバランスもとりやすくなっていきます。

練習前はもちろん、スキマ時間に少しずつやるのもおすすめです。

日常の中で楽器を触れない日もあると思いますが、そんなときにもこういった小さなトレーニングを少しでも積んでおくと上達に繋がります。

慌てず急がず、自分のペースでゆっくり楽器に慣れていきましょう!

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です