qWePhXzpJDR9TbF1591401931

【ピアノ編】生徒さんから多い質問③

【コロナ収束を願って!】キャンペーン実施中!
6/30までに無料体験レッスン申込みの方には、入会金無料&初回月レッスン料金¥2000割引致します!

※対面レッスン、オンラインレッスンどちらも無料体験レッスン承っております。
対面レッスンの際は全てのコースにおいて、最大限の予防対策を実施しております。

 

副代表稲葉美佳です!

F875E79C-2048-4597-B190-F11108A4FAB6

このシリーズは好評いただいているので、又少しずつお伝えしていきます!

★薬指と小指の独立がなかなかできないのですが、、、

☆指の独立には長いトレーニングが必要です。そもそも薬指、小指は弱いので賛否両論はありますが、フィンガー奏法でひたすらハノンを練習するなど、色々トレーニング方法はあります。
ただ、速く弾こうとして無駄な力が入っているだけなのかもしれません。トレーニングも大事ですが、力み過ぎている場合が多い気がします!今一度椅子の高さ、ピアノとの距離、姿勢など指導者にチェックしてもらい身体の力を抜いてみてください!以外と弾けちゃう生徒さん多いです(^ ^)

★黒鍵から指が滑ってしまうのですが、、、

☆黒鍵に指の腹を正確に当てる事です!何度もポジションを指で覚えるために反復練習が必要です!
滑るというのは多分錯覚でがむしゃらに弾いて当てている、指が覚えていないので叩いていることの方が多いようです。ゆっくりでいいので、練習を繰り返してみてください!黒鍵が指にくっついてくるようになります!是非試してみてくださいね(^ ^)

★本番であがらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

☆この質問、1番多いです!
誰でも本番では間違えたくない、いつもと同じように演奏したいと思うものです。
でも人間ですからね、本番であがらない人の方が少ないのかもしれません。あがるというのはそれだけ真剣になっている証拠なので、ある意味素晴らしい事なんです!その日の演奏は同じようには二度と弾く事はできません、自分を信じて今できる精一杯の演奏をしようと決めて本番に望んで頂きたいです!真剣な演奏はミスタッチや止まってしまうなどの自分にとってマイナス要素をも感動に変えられるのが音楽です!是非自信を持って演奏してください(^ ^)

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です