代表の大野木です。
【大野木チャンネル】という、このどうしようもないネーミングに自分のセンスのなさを感じながら記事を書いておりますが、前回の記事は意外にもアクセスが多くてビックリしているところでございます。
自分でいっぱいアクセスしたんじゃないか疑惑をかけられそうですが、見て頂いてると信じて書こうと思います(笑)
前回はブルースの動画でした。
さて、今回は
演歌です!(笑)
え、なんで演歌?と思われるかもしれませんが、
意外と再生回数が多いのです。
なんででしょうか。。。
ロック、ブルース、ジャズの動画は多すぎて埋もれてしまうからですかね(笑)
名曲「悲しい酒」のイントロを弾いてみました。
薄っぺらい人生を送っている自分には、70、80代の大先輩方には到底及ばないギターではございますが、、、
演歌を聴くと、何故かホッとしてしまう、安心してしまうのです。やっぱり自然と日本人のDNAに沁み込んでいるんですね。
なんで演歌なんか弾いてるのって言われそうですが、以前都内の音楽院で5年ほど講師をさせていただきまして、演歌やクラシックの生徒さんが多かったのです。
なので、今まで弾いた事なかったのに、弾かざるを得なかった。。。
いやいや、当時は必死でした。死に物狂いで練習しました。
演歌ギターの教室に通うか、など考えたくらいです。
弾けたとしても、この歌い回し、要は「こぶしをきかせる」がとても難しい演歌。
もっともっと上手く弾けるよう精進でございます。
最後に、
演歌まで弾いてお前は何を目指しているんだと言われそうですが、
やっておいて損はないと思っております。
基本的にロック好きのギター小僧ではありますが、演歌もとても勉強になります。
あの時、死に物狂いで練習した自分を褒めてやりたいと思います。音楽院の講師でをさせていただいたことに感謝でございます。
おかげ様で尊敬する年配の方々にも、音楽の話が合うようになりました(笑)
ではまた次回。