【大野木チャンネル】動画No.4 ~Fジャズブルース アドリブ①~

 

代表の大野木です!

S__77889559

 

【大野木チャンネル】動画、久しぶりの更新となりました。

前回に続き「Fジャズブルース」です。

今回はアドリブです。

「Fジャズブルース」 ギターアドリブ メジャーペンタトニックスケールとブルーノート

 

これでもかってぐらい、メジャーペンタトニックスケールとブルーノートを使ってます。

と言うか、使いまくり。わざとらしく使ってますが、やっぱりブルーノートは渋さ、そしてカッコよさも出ます。

ちなみに使っているのはDメジャーペンタトニックスケール、そしてブルーノートはA♭の音です。

ブルーノートのA♭の音はオクターブ違いでも使ってます。

ジャズは難しいという方は、やはりペンタトニックスケールにブルーノートを入れるだけで少しジャズっぽくなってくるものです。

要は半音使いをするだけで、ジャズっぽさが出てきます。

後は動画のようにスライドやハンマリング、プリングを多用してニュアンスを出していき、半音チョーキングでブルーノートの音を出すことです。

あからさまにやって練習していれば、いつでもできるようになります。

僕の練習方法はもっぱらそんな感じでした。

弾き慣れていない、体にしみこんでいないフレーズは、いざというときに弾けなかったりします。。。

是非是非、参考にしてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

JAZZ’N HP

 

 

%e7%84%a1%e6%96%99%e4%bd%93%e9%a8%93%e3%83%ac%e3%83%83%e3%82%b9%e3%83%b3%e5%8f%97%e4%bb%98%e4%b8%ad

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です