コラム【ピアノ編】〜自分の演奏を客観的に〜

☆夏のキャンペーン実施中☆
8/31までに無料体験レッスン申込みの方には、入会金無料&初回月レッスン料金¥1000割引致します!

 

こんにちは、ピアノ講師の稲葉です!

20973C60-FB72-490C-BED7-F0604FF6105A

 

 

皆さんはご自分の演奏を客観的に見たり、聴いたりしてますか?
これってとても大切な事なんです。

学生時代、留学していた先の先生に教えてもらったのですが、ある程度曲が弾けてきたら、自分の演奏を録画、録音してみる。
その中からここちょっと直そうとか、身体の使い方がよくないとか(ピアノは指で弾くのでなく身体で弾きます。これは又の機会に触れていきたいと思います。)ここの部分は素敵とか沢山の発見があります!

録画環境がない方はスマホで録音だけでもして聴いてみてくださいね!

客観的に見た後は演奏が変わりますし、練習する課題も見えてきます。

私はマメにこれを実践してます!

自分はどんな演奏がしたいのかも明確になり、練習の効率も上がる、本番のイメージが掴めるなどとてもオススメですよ!

舞台であがってしまうというのも軽減したと思います(^ ^)

自信にも繋がっていきますので是非是非試してみてください!

ちなみに私は家庭用のビデオを三脚に固定して撮ってます、スマホも固定できますよ!

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です