コラム【ボーカル編】~腹から声出すってどういうこと?~

☆冬のキャンペーン実施中☆
12/31までに無料体験レッスン申込みの方には、入会金
無料&初回月レッスン料金¥1000割引致します!

 

 

こんにちは、ボーカル講師のYukiです。

ja61884599_407822586611544_5043472103035109376_n

 

 

よく歌う時や大きな声を出す時は、「腹から声出せ」って聞いたことありませんか?

前回のコラムで喉に力がかかるリスクをお伝えしましたが、力を抜くためには、腹式呼吸による発声がとても重要になります。

腹式呼吸とは、お腹を使った呼吸法のことです。
空気を吸った時にお腹が膨らみ、空気を吐いた時にお腹が凹みます。

多くの人がしているのは、腹式呼吸よりも浅い胸式呼吸なのですが、、、

胸式呼吸で歌うと、喉まわりの筋肉が緊張してしまいます。

しかし腹式呼吸はお腹が膨らんだり、凹んだりするので、首や肩がリラックスした状態で歌えるのです。

腹式呼吸ってなんか難しそうに聞こえますが、実は寝ているときに、自然と腹式呼吸になっています。

というわけで、
腹式呼吸をマスターするためにおすすめの方法は、寝転びながら呼吸することです。
立っている時は、どうしても筋肉でお腹を収縮させようとしてしまうので
寝てみると体もリラックスするし良いですよ。

おへその辺りに手を置いてみると、そこが上下しているのが分かると思います。
それが腹式呼吸ができている証拠です。
お腹が凹んだ時に「あー」と声を出してみましょう。
ほら、腹式発声できましたか!?

 

ボーカル無料体験レッスン受付中です、是非お気軽にお問合せください!

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です