講師の仲田です。
12月に入りました。
相変わらず夜明け前の体力作り継続中です。
巷では「カタワレ時」と言っているので、その旨をツイートしたところ、「カタワレ時」は夕方らしく、朝はただの朝焼けだそうです。
そんなワタクシですが、先日ファンタスティックビーストを観に行きました。
今年はバクマン、シンゴジラ、デスノート、怒り、何者、スクープ、君の名は。などの邦画を観る事が多かったです。
12月に行きたい映画は
「Jaco」「ローグ・ワン」と洋画が2本
「海賊と呼ばれた男」の邦画1本
です。
毎週行く計算ですが、趣味がこれしかないのでお許しください。
12月は個人名義のライブと言うよりもいわゆる「営業」が多くなります。
ぜひ、皆様の楽しい日々に色付けできればと思っていますので。万が一お会いしたらお声かけくださいねw
ライブの他にもレコーディングがあります。
レコーディングの度に機材の見直しなどをしたりしています。
手持ちの機材で何をするか、その曲にマッチする選択は何だろうと毎回悩みます。
そして「ライブ」を想定した上でどこまで詰め込めるべきかなど、レコーディングした先のことも含めて考えなければなりません。
また時間も限られているのでメンバーのレコーディングする効率や時間配分なども重要になってくるなと思っています。
まだ具体的には何に使うものなのかお伝えできませんが、そのうち告知出来るとは思います。
機材の話を少ししましたが、自分は毎回ピックにも悩まされます。
たかがピック、されどピック。
最近はMusic Lifeさん(Music Life HP)
のMLピックを使わせて貰っています。
ギターリストの宮尾範和くんがやっている通販ショップのオリジナルピックです。
彼自身が良いプレーヤーなのですが、本当に拘りをもってデザインされていると思います。
僕は大量に持っておりますので、気になる!人はお声かけください。
お貸しします!
宮尾くんのtwitterアカウントです→ (宮尾範和twitter)
ピックの話をすると大学生のときはJAZZⅢのエリックジョンソンモデルをずっと使っていましたが
歌ものをやる機会の方が必然的に増えてきたのでティアドロップのピックにしました。
MLピックではJAZZⅢ XLサイズとウルテムという素材で出来たティアドロップのものを使用させて貰っています。
ギターを弾くときに楽器本体、アンプやエフェクタにはかなり拘ると思いますし、拘らなければなりません。
蔑ろになる率の高いシールド、弦、ピックですが、これも「楽器」の一部と言うことを念頭において選んでみてください。
けっこう衝撃的に音が変わると思います。