生徒から講師へ



久々のブログ登場です。
ギター講師の櫻井です。
2016年も早いもので1ヶ月過ぎましたね。
今年は、というより毎年ですが、
ギタリストとして去年より実りのある1年にしたいです。
去年を振り返ってみると、僕にとってやはり一番大きかったのは
JAZZ’Nのギター講師に着任したことですかね。
一昨年の11月頃でしょうか?
一皮剥けたいな~と思って教室に電話をしたのが始まりです。
得意なジャンルは自分で向上させられている自覚はありましたが、
あまり通って来なかったジャンルは、これで合っているのか?
自分で弾いていても手応えが感じられませんでした。
そんな自分を変えたくて教室に通い出しました。
そうです。僕は初めJAZZ’Nの生徒だったんです。
そこで代表の大野木先生に出会いジャズ、ボサノバ、ファンクなど
不慣れなジャンルを鍛えて頂きましたw
3、4ヶ月位経ったくらいで、大野木先生に
「JAZZ’Nのギター講師になってくれないか?」との
お声を頂き現在に至ります。
かれこれもうすぐギター講師に就任して1年が経ちます。
最初は人に教えた事も無ければ、特に大きな経歴もない自分に
不安もあったりコンプレックスもあったり務まるかどうか全く分かりませんでした。
でも、大勢の生徒さんやプロのミュージシャンがいる中で、
大野木先生が僕に声を掛けてくれた意味を考えると
不思議とやってやろう!と思えて来ました。
それから現JAZZ’Nの先生方と知り合って
色んな所でLIVEを行いました。
アコースティックギターだけでLIVEをやったのも
講師になって初めてでした。
そしてたくさんの生徒のみなさんと知り合う事が出来ました。
僕が担当している生徒さん達はこれから始める方が殆どでした。
なので今の生徒さん達を見ると、
成長している姿が一目で分かります。
ある程度の技量までいくと、成長出来ているのかが
ボヤけて見えにくくなります。
弾けない事もたくさんあるので、まだまだなのももちろん
自分で分かっています。
そんな自分に皆さんの姿はすごく刺激になって
くれています。
人生はまさに一期一会です。
ギターを通して出会えたすべての人に感謝して
さらに精進して行けたらなって思います。
最後になりますが、
もっと上手くなりたいと思ったり、
なかなか上達しなくてイライラしたり、
ギターが楽しい時もあれば、
つまらないと思う事も正直あります。
それは生徒だろうが講師だろうが
楽器をやっていれば誰しもが思う事だと思っています。
授業中に僕は「一緒に頑張ろう!」と良く言いますが、
それは、上記のように講師も生徒も上手くなりたい気持ちは一緒。
その為にみんな日々もがきながら努力しています。
なので、これからも二人三脚でせめぎ合い助け合いながら
ギターを楽しんで行けたらって思っています。
一緒に頑張ろう!!
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleギター講師櫻井 演奏動画
8onpupurpleギタリスト目線のCDレビュー 講師櫻井
byギター講師:櫻井謙多

hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter