はじめてのオンラインレッスンを終えての感想

【こんなときだからこそ音楽を】
キャンペーン実施中☆
4/30までに無料体験レッスン申込みの方には、入会金無料&初回月レッスン料金¥2000割引致します!

 

代表の大野木です。

maipure

まだまだコロナウイルスが収束せずに不安な日々が続きます、特に欧米や東南アジアで蔓延してますね。
とうとう東京オリンピックも1年延期、本当に暗いニュースばかり。そして自粛の嵐。
蔓延を防ぐためにはしょうがないのですが、、、

こうも塞ぎがちだと、心も寂しくなってくるなぁとじわじわ感じております。
そんな中でも、ジャズンの生徒さんは大変ご理解いただきほとんどの生徒さんにレッスンにお越しいただいております。
今は、生徒さんにお会いできるのが、まさに活力になっていると言っても過言ではないです。

さて、なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、先日はじめてのオンラインレッスンでした。

実はなぜだか僕はオンラインレッスンには元々抵抗がありまして、、、アナログ人間丸出しですね(笑)
やっぱり対面して、お会いして、レッスンはやるもんだと思っていたのですが、オンラインレッスンをやり終えての感想は、、、

 

いいです、とても便利です

 

 

ちなみにウクレレでのオンラインレッスンでした。ビデオ通話にはface timeを利用しました。

face timeほぼタイムラグなしで会話ができるので、やりとりも大変スムーズでした。LINEのビデオ通話はタイムラグがちょっとあるので、face timeのほうがいいですね。もちろん、LINEでも大丈夫です。

生徒さんの弾いている音もしっかりと聞こえます。インカメラで手元さえ見えればレッスンできます。今回は僕は上半身を見えるようにして、生徒さんも同じような感じだったので、お顔を拝見しながらできました。

ほぼ、対面しているときと同じように通常のレッスンができました。

ただ、デメリットは、一緒に音を出すと、時々途切れるような感じで聴こえてきます。

あとは細かいニュアンスを伝えるのが難しくなります。対面のレッスンであれば近くで見てこうやってるといえますが、オンラインレッスンでは講師がより言葉で伝えなければなりません。

でもあっという間の45分レッスンで、とても新鮮な感じがしました。

今回のレッスンはお子様がいらっしゃる生徒さんで、お子様の休校の関係で教室に来られないためにオンラインレッスンとなりました。

メリットは、やはり同じ場所にいなくても、スマホがあればどこでもレッスンができること。本当に便利です。そして今回はお子様ともいっぱい喋れたこと(笑)かわいかったなぁ。

あとは対面レッスンだと、講師が一方的に伝えなきゃとどうしても思ってしまいますが、オンラインレッスンは会話のキャッチボールがあって成り立つので、生徒さんの言葉を待って、そして生徒さんもより自分のペースでできるというのがあります。講師と生徒さんお互いに間ができますが、その間でいろいろ考えることができてとてもいいと思いました。

まだコロナウイルスが収束しそうにはないので、今後もオンラインレッスンを強化して、そして生徒さん全員がご自宅で音を出せる環境ではない場合もあるので、その辺りをいろいろ考えていきたいと思います。

 

 

↓こちらからスマホで簡単に無料体験レッスン予約できます♪

無料体験レッスンのお申込み、その他お問合せなどはこちらから

 

JAZZ’N HP

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です