無料体験レッスンのお申込みはこちら
教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できます
ウクレレコース詳細はこちら
JAZZ専科ギターコースの詳細はこちら
キッズウクレレコースの詳細はこちら
キッズギターコースの詳細はこちら
JAZZ’N facebookページ JAZZ’N Twitter
ギター講師の仲田です。
皆さん、スマホなども含めてゲームってやりますか?
僕は半分は現代っ子ですが半分はアナログ人間なのでゲームというもののセンスが著しく無いのです…
小さい頃もゲームに夢中になった記憶はございません。
唯一できたゲームはポケモンで150匹集めたことくらいでしょうか…
さてさて、“事実は小説より奇なり”とはよく言われます。
良く練られた小説でも、そこには結論が予め用意されており、そこに向かって話が展開します。
どんでん返しの未来も既に記載されているわけです。
事実はどうか。
どれだけ綿密な打ち合わせを行って完璧に仕上げたところで当日の天気のせいでだって予定通りに進まないことがあります。
どれだけリスクヘッジをしようが、事故が起こってしまったらそれまでなのです。
あり得ない。
そうです。だから“生”は楽しいのです。
音楽で考えて頂ければわかると思います。
どんだけ本番に向けて練習しても、当日自分のせいじゃないところでのっぴきならない事が発生するなんて大いに起こり得ます。
一番は急な機材トラブル。
ギターで言うなら電源タップがない、弦が切れるなども考えられます。
僕が一番衝撃だったのはお店にピアノがあると聞いていたのに蓋を開いてみたらピアノがありませんでした。
知り合いのギターリストはお店が存在しなかったというのもあるそうです。
関係ありませんが、バリ島に行く際、日本でホテル(ロスメンという簡易宿)を予約したのに、現地に無かったことがありました。
こんなこと、あんなこと起こったら小説は結論があります。
しかし、現実にはそんなわけないです。
その場でどう物語を作り上げるかは、自分にしか出来ません。
そして、意外にもどうにかなってしまうのです。これがまた不思議なのですが。。。
リスクを楽しむ余裕というのが人生では大事だなあと思います。
全て受け容れる。死ななければ万事OK!くらいの気持ちでいれば良いのかなあと思えるようになって参りました。
それはリプレー出来ないRPGを自分が主人公になって歩むような感じなのでしょうか。
主人公だけでは物語が成立しません。
周りにはパーティがいます。
何か問題が発生したとき、そのパーティの中の誰かが助けてくれるかもしれません。
意外な一面を見せてくれるかもしれません。
そうなると自分の伝記に彼らとの記憶が記載されて行きます。
事実が物語として成り立っていきます。
偶然が必然になっていきます。
事実は小説より奇なりです。
予期できぬことをどう対処するかは周りに居てくれる人で決まります。
もし、自伝なんてものを必ず書かなければならないなら
今まで出会った方々は何行登場するのでしょうか。
そして今まで出会った方々のそれぞれの自伝に
僕は何行登場できるのでしょうか。
それが小説として存在する未来にはきっと全て記載されています。
しかし、僕らは未来に行って確かめるにはドラえもんが登場する2112年まで待たなければなりません。
そして、このブログを読んでくださっている方でそこまで生き残れる可能性のある方というのは少ないと思われますし
そのときにはある程度、自伝が完成されていると思います。
そうです。今の段階で未来を知ることができる術を持つ人はきっと限られているはずです。
であるならば、今出来ることをやって行くことしか出来ないと思います。
3年先、5年先、30年先を憂いるよりも、その先の未来のために今を一緒に歩んでいる皆様のパーティを大事に
リスクを恐れず、自伝を書いていってください。
きっと小説やゲームよりも遥かに楽しい人生というRPGの面白さに気付くはずです。
“あなた”といる未来のために今出来ることを…
無料体験レッスンのお申込みはこちら
ギター講師仲田の演奏動画はこちら
仲田晋也Official Website
by ギター講師:仲田晋也
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★