副代表の仲田です。
最近気付いたことがあるのですが、朝起きて夜寝るとすこぶる体調が良いということです。
中々そんな生活は厳しいとは思いながらも、出来るだけ健康的な生活を心掛けていこうと思う33歳です。
さてさて、私はついにここまで沼に引きずりこまれました。
ヴォーカルレコーディング用のマイクを購入しました。
そうです。Neumannです。
TLM67というマイクです。
NHKの番組で宇多田ヒカルさんも使用しておりました。
宇多田ヒカルの大ファンの私にとって、ヒッキーが自宅プリプロ用で安いマイク使ってることに衝撃を受けました。
実際のレコーディングはテレフケンなので何があっても買えません。
でもTLM67なら買える。頑張れ!俺!
という事で購入しました。
ノイマン社の歴史は古く、あのヒトラーが伝説の演説で使っていたのもノイマン社のマイクです。
有名なマイクだとU87とかですかね。割とどこのレコーディングスタジオにもありますね。
名器と言われるものとしてはU47とかです。
最近のだとM149とかな。
マイクの歴史というのは非常に面白くて、ノイマン社は東西ドイツ分裂前に使っていた工場が分裂することで別の会社になります。
それがGeffelというメーカーです。
ゼンハイザーと組んで、最新の技術で世界のナンバーワンメーカーとして君臨し続けるNeumann社
対してGeffel社は当時のノイマンの制作の伝統を守り続けています。
悲しい歴史ですが、音響機器というのは軍事技術の応用で製作されるものなので、戦争とは切っても切り離せないものです。
だからこそ歴史を知るとそこにマイクの歴史もあったりするんです。
高校生の時に少しでもマイクに興味があれば、もう少し世界史を頑張れたかもしれません。