上達への近道


hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
8onpupurpleエレキベースコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeアップライトベースコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
           
パソコン2JAZZ’N facebookページ  
スマホJAZZ’N Twitter
こんばんは!
ベース講師の石原です!
上達への近道を僕なりにお話したいと思います。
結論から言うと、沢山練習するよりも良い音楽を沢山聴いた方が上達が速いと思います!
これは僕も実際に体感しました。
もちろん、練習することはとても大切です。
ですが、良い音楽を沢山聴いてると自然と上達が速いものなんです。
愛を持つことも大切だと思います。
他の楽器を生かしてあげるために、スペースなどを常に考えてあげた方が音楽としてレベルが高いです。
歌ものなら、メロディに寄り添ってあげることも大切です。
ベースラインだけではなく、歌のメロディをコピーすることは、
ベースソロ等でメロディアスなソロを弾くためには欠かせない練習方法です!
僕は常に、グルーヴ、スペース、メロディアスと頭に入れています。
これにプラスするとしたら、絶対的なリズムだと思っています。
間違っても、失敗しても良いんです。
でもリズムがずれてしまうと、他の人まで巻き沿いにしちゃいます(笑)
自信を持って弾くことでリズムは保てます。
少しでも迷ったり考えたらもうその時点で遅れてしまいます。
絶対音感ならぬ絶対リズム感。
あったらかっこいいですね〜(笑)
ではまた!

hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
by ベース講師:石原琢磨