音楽は人それぞれ


hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
hosi無料体験レッスンのお申込みはこちらhosi
8onpupurpleエレキベースコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeアップライトベースコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
           
パソコン2JAZZ’N facebookページ  
スマホJAZZ’N Twitter
はいさい!(こんにちは)
内田和也(うっち〜)です。
今日は自分が思うピッキングについて。
ベースという楽器を触って
1番追求してきたのはやっぱりピッキング。
ベースをはじめた時はピック弾きで見た目、LIVE中にピックを投げるのが憧れだったりしてました。
15歳(高校1年)の時にMR.BIGのビリーシーンを見た時に指引きに変えようともう練習。気付けば3フィンガーで演奏。
やしが、ビリーシーンのビデオなど、本でピッキングのやり方を見てもビリーシーンのように粒は綺麗にそろわず…
ピッキング、ベースライン、Codeの勉強(理論)の事も
学びたくてMI名古屋校に。
そこでピッキングの大切さを学びました。
やっぱり粒を揃えることからと思い。
3フィンガーもやめて。2フィンガーに転向。
3本指から2本指にしただけと思うとおもいますが
3ヶ月はホントに何も弾けなくなり。
音楽すら辞めようかと悩んでたぐらいです。
それから先生方にアドバイスをもらい
気付けば学んだ事が形になっていきました。
ベースの音!弦をなでるのでは水平に引っ張る。
チョッパーの操法でサムは弦を引っ張って音をならすのですが、その引っ張るとは意味が全然違くて、水平に自分の胸元にめがけて引っ張るイメージ。自分もはじめは全然意味がわからなかったんだけど。やりだして、3ヶ月ぐらいでコツをつかみました。それまでの指のタコのでき方も全然違くなり。しっかりピッキングしてる!って感覚を感じた事もありました。
1番変わった事は、生音でも音量が大きい。後は安定したのが自分でもわかるようになりました。
今でもピッキングの事はきにするようにしてます。いろんなプレイヤーの指も見ます。あくまで自分が学んだ事なので、それに反するプレイヤーもいっぱいいます。でも、やっぱり好きプレイヤーを見て、コピーするのが1番上達するかなーとは思います笑
音楽は人それぞれ
だから、面白いんです。
そんなピッキングのお話。
とゆう事で…

8onpupurpleNuchi(ぬち) official web site
by ベース講師:内田 和也