11/24 JAM in西千葉レポート


hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
hosi教室内の様子、レッスン室、待合室の写真がこちらからご覧できますhosi
8onpupurpleウクレレコース詳細はこちら8onpupurple
8onpupurpleJAZZ専科ギターコースの詳細はこちら8onpupurple
8onpuorangeキッズウクレレコースの詳細はこちら8onpuorange
8onpuorangeキッズギターコースの詳細はこちら8onpuorange
          
パソコン2JAZZ’N facebookページ スマホJAZZ’N Twitter

ギター講師の仲田です。
先日は西千葉にあるZX-WestというライブハウスでJAMセッションのホストをさせて頂きました。
高校生、大学生、若い世代の方、ナイスミドルな皆様、そして現場で日ごろお世話になっている方までたくさんいらしてくださいました。
高校生の初々しい演奏からナイスミドルの熟練の演奏まで非常に楽しいセッションとなりました。
そもそもJAMセッションとは何か。
基本的には32小節くらいの短いメロディにコードが振ってあり、そのメロディを弾き終えたらコード進行にのっとってアドリブをかましまくるイベントです。
ジャンルはジャズはもちろん、funkやrockなど非常に幅が広く、またその場で初めましての方と音楽を共有する楽しさや、なんとか曲として成立させようという仲間意識が産まれるのもセッションの良さですねw
初めていらした方は知らない曲がたくさんあったでしょうし、知らない曲を演奏した方もたくさんいらっしゃったことでしょう。
でもそこで終わってはいけません。その曲をyoutubeで聞いたり、スタンダードナンバーなので譜面はネットに転がっています。
なのでその曲を弾けるようにしてください。スタンダードナンバーです。日本全国津々浦々のセッション箱で日々演奏されている曲たちです。
知らないことは、それを知ってしまえば新たな視野ができます。素晴らしいことではないでしょうか。
続けていけば読譜や音楽理論がいかに重要かわかるようになると思います。
できなくてもどうにかなるものでは残念ながらありません。それがセッションです。
最初は誰も出来ません。安心してください。出来るようになります。
音楽は勉強するものではないと言われ、セッションという音楽を遠ざける方はたくさんいらっしゃるのも承知の上で書いています。
怒らないでねw
楽しければ勉強している意識などなく、やるんです。
楽しいから上手くなろうと思うでしょうし、そういう機会を千葉で創りたいと思っていました。
ZXさんは本当に昔からお世話になっているライブハウスさんです。今回、こんな我侭にもご協力くださいました。
千葉では本当にたくさんの方が音楽を楽しんでくださっています。
であるならば、上手く弾けるほうが、歌える方が絶対に楽しいんです。
その為にはとにかくアンサンブルを続けることです。人と一緒に演奏すると一人で練習しているよりも遥かに早く上達します。
怖がらないでください。レッスンでも申し上げていますが、楽器をわざわざ購入しやるという時点で皆さんには音楽をする才能があるんです。
チャージを極端に安くしています。採算なんか関係ありませんw
地場の音楽レベルを1段上げるきっかけになればと思っています。
来年から隔週でZXさんでセッションをしていきます。どうか怖がらずに、楽しんで一緒にアンサンブルしましょう。
何かきっと得られます。
千葉の音楽を一緒に盛り上げましょう!!
来年は1/12と1/26の火曜日です。
11/24のセッションホストメンバー
Kumiko Kahlo(pf&vo)
青木茂(gt)
西川彩織(dr)
仲田晋也(gt)
ゲストミュージシャン
仁科希世彦(dr)
橘陽介(vo)
http://vocal-voicetraining.jimdo.com
石井裕一郎(gt)
内田和也(b)
Mine-ko(vo&lyricist)
敬称略
hosi無料体験レッスンの申込、問合せはこちらhosi
8onpupurpleギター講師仲田の演奏動画はこちら
hosi仲田晋也Official Websitehosi
by ギター講師:仲田晋也