ローゼル

はいたい! Yuntakaです☆
 たからだま やてぃん   みがかにば さびす  
 あさゆ ちむ みがち   うちゆ わたら
いつもの市場でまた見かけた事のない代物に出会いました。
ローゼル。

私は初めて見ましたがハーブティーが好きな人にはメジャーなのでしょうか?
ちなみに私はハーブティーは苦手なものの方が多いです(^^;)
苦手と思いつつ初めてのものにはチャレンジしてしまいたくなる性分・・・。
ローゼルはハイビスカスと同じアオイ科ヒビスク属の植物でハイビスカスティーの原料となるそうです。
ハーブティー以外ならお酒に浸けてローゼル酒にしたり、砂糖で煮てジャムにしたり、料理のソースにしたりするそうです。
とりあえず初心者なので簡単なハーブティーを作ってみることに。
まずがくを取り除いてがくの部分に沿って切れ込みを入れます。

果肉と種に分けます。

洗った果肉をカップに入れて熱湯を注ぎ5分ほど待ちます。
お湯を注ぐとすぐに赤い色素がじわじわ出てくるのがわかります。

5分後。
こんなに綺麗なハーブティーの出来上がり!

香りは無臭。
味はやや酸味があるかな。
このままだといまいちなのではちみつを加えて飲んでみたらとってもイイ感じに♪
ローゼルはクエン酸、リンゴ酸、アントシアニン色素、粘液質、ペクチン、ミネラル、鉄、カリウム等が豊富に含まれていて代謝促進、消化機能促進、利尿作用、肉体疲労緩和、眼精疲労緩和、食欲不良緩和、便秘緩和、風邪緩和、循環不良緩和等に良いそうです。
生ローゼルは1か月くらいしか取れないそうなので今時期だけの貴重な物でもあるようです。
残った種はそのままにしておくとそのうちはじけて種が取れるそう。
プランターでも育つみたいだから来年チャレンジしてみようかな。
アンシェーヤー♪