軽便与那原駅舎復活祭り2日目♪①

はいたい!Yuntakaやいび~ん☆
軽便与那原駅舎復活祭り2日目はギネスブックに挑戦!
という事で滅多にないチャンスなので参加してきました♪
種目は『ロングヒューマンタオルチェーン』

・・・って何するのん???
何でも参加人数が大事とかで1200人位集めないとギネス達成できないとか。
え?沖縄で一番小さい町で1200人もくるんかな?と不安になりつつまずは参加登録。

おっ、意外と集まってる(笑)
そしてここからがなかなか人が集まってこず、会場近くの会社の人や部活中の野球部の学生さんなんかもかりだされていました(笑)

入場時間ぎりぎりで人数が達成した模様。
やっとのことで会場に入場です。
会場はロープで囲われており、このゲートを通ると終了の合図があるまで一歩も出る事が出来ません(汗)

ゲートを通る直前にバスタオルとシリアルナンバー入りのシリコンブレスレットが配布され、

ギネスの監視員の人が一人ずつブレスレットとタオルを確認していきます。

参加者全員が入場して、競技のルール説明。
自分のタオルの隅と隣の人のタオルの隅を重ねて両手で持ち5分間タオルをつなげるという競技でした。
タオルのつなげかたに細かい規定がありますが特に難しくはない感じ。だけど、この行動になんの意味があるのかわからない~(笑)
競技中は名護パイナップルパークのCMで御馴染みの与那原発アイドルグループの『島唄少女てん』が盛り上げてくれます♪

予行練習を一回行い、いよいよ本番です!

5分間競技終了後、審議に入ります。
・・・
・・・
・・・
しばらく待つこと約15分出た結果は・・・『NG』!
途中で片手を放してしまった人やタオルのつなげ方が間違っていた人が何人かいたとか。
あ~失敗だったか~
なんて思ってたら、競技は3回までチャレンジ出来るとの事。
という事で再度ルールを確認して2回目がスタート☆

5分後再審査。
・・・
・・・
・・・
結果またもや『NG』!
しかも、ルールが守れていなかった人の人数増えてるし(汗)
寒いし、退屈だし、かな~りテンション下がってましたが、当然3回目のチャレンジが決まり・・・。
これがラストチャンス!
みんなの表情もなんだか虚ろなような・・・(苦笑)
で、最終結果は・・・

なんとか達成!!!
ふぅ~。
たった5分の競技のために長い時間拘束されて、達成できなかったらどうしようかと思ったよ(笑)
で、最後は与那原町の特産のひじきを使った沖縄ひじきそばをいただきました♪

ちなみに、予定を大きく上回る1415名が参加したそうです。
軽便与那原駅舎復活祭り2日目♪②へ続く
アンシェーヤー♪
軽便与那原駅舎復活祭り1日目