咬合外傷 生理痛

私はスポーツウーマン。
小学生の時水泳、それからバレーボール高校3年からは冬スノボーもしていました。
1年前に事故に遭い鞭打ち症状になってから生理痛がひどくなりました。
顎関節がカクカク音が鳴り体調不良が続いていました。
歯科を受診したところ、先ずは体を調整してもらってから顎関節の治療をした方が良いですよとドクターに勧められ来院。
胸郭が拡張して顎が前へ出ていた。
2本足でなぜ立っていられるかよく説明した。
耳温についても左右すでに発熱状態ですよと解説した。
転倒による骨盤の狂いがはっきりサイン陽性として出ていた。
首、背中、骨盤、左股関節を整復した。
開口トレーニングにより顎関節のクリック音が消えた。
この姿勢が本来の姿勢でしたかと不思議がっていた。
ちょっと歩いてみてくださいと言いながら歩行指導をした。
スポーツすきすき大好きなウーマンさんでも正確に歩けていなかったので納得した私だった。
首、骨盤が機能し始めれば生理痛も減少するはずである。

足の付け根、右股関節が痛い

体がなまったらいけないと自宅で筋トレを行った。
ちょっとやりすぎたかなと思った程度で終わりにした。
朝起きようとしたら股関節、足のつけ根が痛くて歩けない。
電話を受けた時、当院は冷しますよと一言説明した後来院。
腰をかがめ痛そうでした。
説明し同意を得て治療開始。
やはり首、背中、骨盤、股関節にサインの陽性を確認する。
整復した。
捻じれが取れ腰をかがめず歩行できるようになった。
テープ処置をし歩行指導。
今まで歩いていなかったのでぎくしゃくした歩行であった。
毎日歩くことを約束してお帰り頂いた。

首、腰、膝、体中が痛い

孫の面倒を見ていて体中痛くなってきた。
みかねた娘さんが一度診てもらったらと一緒に来院。
歩き方を診てみると原因が観えてきた。
左右に揺れて歩いている。
骨盤が機能不全を起こしている。
姿勢が猫背になり起こせなくなってきていた。
躓きやすくなり膝も痛くなってきた。
治療について説明し整復。
トレーニング効果により姿勢に変化が見え始めた。
歩行指導をした。
冷却し日常生活についても指導をした。
なんだか膝が軽くなり歩きやすくなったと一言残して帰って行った。
車で連れてきてもらう都合で週一ペースでの治療。
自宅で指示通りトレーニングをしてくれているといいのですが。
次回が楽しみだ。

草野球

もうすぐ大学卒業
小学生からずうっと野球をしている。
12月に草野球で背中を痛めた。
正月休みになっても背中の痛みが取れない。
幼なじみが通院しているのを聞きつけた。
私も一緒に連れて行ってとせがみ来院。
左右の耳温を測ってみると左37.2度、右37.0度
筋スクリーニングテストをすると左右の頚部に筋緊張が確認できた。
大学生で元気はつらつとしているのに首を痛め背中を痛めると簡単には治らないのかな。
最近歩いているか聞いてみると通学も車になり歩いていないことが解った。
最近姿勢が気になっていませんかと聞いたところ体が前傾になり始めてきたことを認めた。
当院の治療方法についてインフォームドコンセントをしっかり行い治療開始。
首、背中、骨盤を整復し歩行指導。
スパイクを履いている足趾なので本人は少々辛そうである。
帰る時には痛みがほぼ消失。
次回の施術まで毎日歩行し良好状態が継続していると痛みが出ないはずである。