右肩が痛い

仕事にママさんバレー暑さにも負けず頑張屋の私です。
でも右肩が悲鳴を上げています。
右肩が角度によって痛いのです。
仕事では子供を抱きかかえたりしますので肩に負担がかかっています。
バレーの時だんだん肩が痛くなり手が挙がらなくなってきます。
そうなるとサーブもアンダーサーブになってきます。
チームメートからはお疲れの様ねと声を掛けられてしまいます。
筋スクリーニング検査では首、右肩、骨盤、右半身にサイン陽性でした。
肩の痛みの原因は一番目に右手の使い方。
指から手首、肘、肩の使い方に無理があるようです。
整復して動かし方をトレーニングしてみると痛みが無くなりましたとさ。

畑で尻もちしてから左手首と左膝が痛くなった

今年は暑くて葱苗がうまく育たない。
とはいえ苗は植えなければ~~~~
暑さのせいか足がふらつきすっ転ころりん。
左の臀部から落ちた。
畑だから大丈夫だと思っていた。
ところがだんだん左膝が痛くなった。
膝というか腓骨頭付近から足にかけて痛みが走ってきました。
左手首も痛みが出てきた。
これは早く診てもらった方が良いと思い来院。
いつものように筋スクリーニングテスト。
おっしゃる通り左仙腸関節に尻もちによる転倒の痕がサインによりうかがえました。
手首は整復して痛み消失。
本人は他は大丈夫と言いながらも首にサインが出ていました。
確認するとそこも痛いーーーとのこと
冷却し首、骨盤、膝、を整復したら痛みが無くなりあら良かったわ
とりあえず仙腸関節にテープを貼って様子を見ましょうね。
痛みが取れてからのトレーニングの大切さを忘れないでね。 と一言付け足しました

踵(足底)が痛い

4ヶ月ほど前から踵が痛くなりました。
朝起きた時、座っていて歩き始める時など痛みを覚えます。
痛くない時もあるのですが最近ずうっと痛くてしょうがないので友人に勧められ来院。
踵を診てみると少し腫れてはいましたが骨棘が出ているかなと思いました。
しかし、顔をしかめるほどの痛さではないようでした。
どうやら骨棘の痛みではなさそうです。
歩行を診てみたら一本橋を渡るように足を交差させ骨盤を振ってバランスをとって歩いていました。
筋スクリーニング検査結果、思った通り右骨盤の動きに異状あり。
右仙腸関節に外から受けた衝撃によって起こったと思われる異常な動き
その痕から起きた緩みが陽性サインに出ていました。
早速説明し施術開始。
骨盤、首、踵を冷却し整復しました。
歩行指導を行い(生理歩行を教え)踵を着くタイミングを訓練しました。
自宅でも冷やすことと生理歩行をしてくださいと指示しました。
一度覚えた癖はなかなか治りません。
感覚を忘れないでほしいですね。

交通事故 シートベルトの影響

直進中、脇の車が急に進路変更してドアにぶつかった。
助手席でシートベルトをしていた私は逃げられずガクッとなり頭痛、吐き気がしてきた。
それでもなんとか自宅へ帰ってきた。
次の日、痛いので病院を探し診てもらった。
翌日、また診てもらったのに安静にしていてくださいと言われ何もしてもらえず痛みは増すばかり。
やはり整骨院へ行き痛みを取ってもらおうと考え来院。
来院時自立歩行でしたが足を引きずっていました。
我慢していたので左股関節、首両肩に痛み出現中でした。
スクリーニング検査をすると首、肩、背中、腰、骨盤、股関節、陽性サイン、体中硬くなっていました。
いつものように冷却、整復、テーピング、歩行指導。
痛みが軽減し引きずらないでご帰宅していきました。
痛めた時には冷却が一番効果的ですね。

交通事故 傷口は閉じたけれども痛みはーー残っている

私は右折しようと待っていた所へ直進車に信号無視した車が横からぶつかった。
その車がぐるっと回って私の車にぶつかり負傷。
わたしは顔に傷を受け、手にも足にも切り傷、腫れ上がり痛かった。
車に足が挟まりぬけない。レスキュウ隊出動により助けられた。
その後ようやく傷口が塞がり退院。
自宅に帰ってきたものの首、肩、腰が痛いので来院。
筋スクリーニング検査結果には首、右顎関節、背中、腰、股関節にサイン陽性
ずいぶん我慢したのでしょう。
体に捻じれが出ていましたな
各部位整復しテーピング、歩く時にまだ痛みが残っているようなのでゆっくり歩くように指導
早く痛みが取れますように自宅での冷却を指示

バスケで転んだ後腰が痛い

練習試合で相手とぶつかり足首を捻り尻もちをついちゃった。
足の痛みはなくなったのに腰は痛みが残っているのってどうしてなの。
総体前に治さないと試合で動けなくなるよね。
しっかり診てもらおうよということになり来院。
痛みの部位は右仙腸関節部分で局所痛顕著でした。
口を開いてみてーーと言うと
あらまあーしっかり開けていない。
首を捻っている代償動作を確認。
お母さんからきつい一言、この子歩く時、昔から内股なんです。
自分で両母趾にテープ なるほどなー
しっかり整復して痛み解消。
ちょっと歩いてもらったら歩けていない。
下半身のストレッチを痛いのを我慢してトレーニング。
ようやく歩けるようになりました。
明日の練習結果が楽しみですね。

全身が痛い

毎日暑いので2~3日前に熱中症にかかった。
症状としてはふらふらし手が痺れてきた。
日陰に入り氷で冷やした。
お陰様で今日は回復し元気になりました。
筋スクリーニング検査ではまだまだ首、背中、骨盤に陽性サインあり。
整復し再度テーピング。痛みが軽減した。
歩き方も良くはなったがたまにふらつくと一言。
それではと歩行を確認し指導。
おやおや歩き方を診ているとずいぶん畑で鍛えたようだ。
足の着地の仕方、手の振り方を再度指導。
訓練しふらつかなくなった。
あっいい感じと思わず口からポロリ。
グッドフィーリングを感じたので後は自宅で毎日頑張りましょう。
いままで何度か痛めても堪えていた為、時間が経っています。
最後はウサギではなくカメが先にゴールします。
歩行など自宅トレーニングは非常に大切です。

右股関節が痛い

いままで調子が良かったのでたわしでごしごしネットを洗った。
30分ほど頑張った。
あれちょっと変、腰から右股関節に痛み発生。
動かせない。
しっかり冷やして痛みが少し治まり落ち着いてきたけれども仕事を考え来院。
スクリーニング検査では左股関節に異常を確認。
それに加え両側の仙腸関節がかなり緩んでいました。
背中も伸ばせなくなっています。
仕事のしすぎ、寝不足で体がねじれています。
疲労の極致ですね。
しっかり冷却し整復。
各関節が動き始め痛み解消。
歩行はできています。
忙しくても少しは歩いて下さい。

歯列矯正をする前に

野球をやっています。
いつも靴の親趾のところから底に穴があいてきます。
胸にボールが当たり外科で診てもらったら背骨がちょっと曲がっているねと言われた。
虫歯でかかったところ歯科医院で歯列矯正を勧められました。
矯正する前に一度診てもらってくださいと勧められ来院。
開口制限あり。
口を開けると苦しそうに首を振っていました。
更に骨盤、特に右側が機能不全状態。
右肩を下げながらバランスを取って歩行をしていました。
首は局所痛顕著でした。
説明し整復、歩行指導、開口訓練。
テーピング処置をしたら首と骨盤、腰全体がだんだん正常に動き始めました。
もう一度歩行指導をしほぼ生理歩行に近くなったので自宅でも歩くように指示しまた次回。

腰が痛くなっちゃった

草花を植えようとしゃがんで立ち上がろうとした時グキッとなり腰が痛くなっちゃった。
ゆっくりした動作ならばいいんだけれども速く動けない。
どうしようかなと思っていたところ娘に一言言われた。
そんなに我慢いていないで早く行った方がいいよ。~と
じゃあ一緒に連れて行って、ということになり来院。
いままで体をメンテナンスしていなかった性で関節がギシギシいっています。
つまり体の動きが悪くなっています。
痛めた所は腰ではなく背中でした。
朝起きて体がしっかり動かないうちにしゃがんだ為痛めた様です。
前夜、寝苦しかったせいで首を捻っていたかもしれません。
整復し冷却し関節の動きを元通りに戻して歩行練習。
正確に歩けていません。
仕事、家事で忙しく歩く時間がなかったようです。
やはり歩かないと体が硬くなってしまうようです。
この時期首を冷やしてぐっすり休むと疲れが取れます。