足がしびれる~

仕事をしていてお尻から足の先までず~ず~としびれて我慢できなくなって来院icon16
何もしていないのにどうして~
姿勢を診てスクリーニング検査をして整復
冷やしてテーピング
歩き方に問題あり
ポイントを指導して
納得face02
軽る~くなって車を運転して帰られました
早く良くなるにはやっぱりですね
  (院長)

骨折?それとも靭帯損傷(捻挫)?

昨日は日曜なのに練習試合
友達の足の上に乗ってしまいスッテンコロリン
休日診療をしているK病院を受診
何も詳しく言われず、腫れて痛みが引かないので本日来院icon16
超音波で確認したら剥離骨折してます!
7月には大会。何とか参加できるように頑張って治さなくちゃ!
骨盤も緩んでへんてこな歩き方をしていたのに
整復テーピングをしたらスムーズに歩けるようになりました
  (院長)

寝苦しい時期は腰痛にご注意!?

最近はとても寝苦しい夜が多いですねface08
患者さんの中にもよく眠れずに何度も寝返りを繰り返していた方が・・・
その影響か首を寝違えたようなちょっとイヤな感じ
『でも大丈夫』と思っていつもどおりに生活していたところ
荷物を持った拍子に腰痛が!
これが何故かと言いますと・・・
首を痛めてきちんと機能していない状態だったので
腰の働きにも影響が出て骨盤が緩み痛みが出現したのです
あまり関係ないと思いがちですが、首と腰、繋がっているんですface07
こんなことにならないように寝苦しい夜は水枕で頭を冷やして
すっきりゆっくり眠ってくださいねface02

筋肉痛で歩けない

23日火曜日にちょっと大股で下半身を美しくさせる歩き方をやったら
だんだん痛みと張る感じでもうたまらなくて来院。
スクリーニング検査をすると骨盤にゆるみがあり首の右側に噛む癖があり整復
プラス膝足首を整復したらかばわず歩けるようになりました。
中性脂肪、コレステロールを減少させるには筋肉痛に負けずしっかりと歩くべし
   (院長)

マーズ

ドクターは動器不安定症と命名しこれからMADS(マーズ)と呼ぶそうです。
(高齢などにより運動機能が低下し転倒しやすくなった状態などのこと)
扨、左腕から手に痺れがあり動かせなくて来院。
レントゲン検査では頚椎の6番目と7番目の間に障害があると診断されたそうです。
早速、筋スクリーニング検査をすると首の左側に陽性反応がはっきり出ていました。
骨盤にも股関節にも出ていましたので当然歩行もふらつき歩行でした。
冷やして整復して歩行練習をしてようやくやや安定してきたのでお帰りいただきました。
この場合もしかしてこれからマーズとも呼ばれるのでしょうか。
  (院長)

総体前に・・・

バレーボール部のアタッカー
なんだかうまく打てなくなって来院icon16
練習中に首・腰を痛めて体へーんface08
整復・テープを貼って爪先立ち
トレーニングをしたらバレリーナのように静止
真っ直ぐに飛べるようになりましたicon12
  (院長)

足のむくみにご用心

骨盤が緩んでも足はむくみますface08icon10
(よく脚が細くなったなどといわれているように)
しかしだからといって、抗性物質薬剤とアルコールの同時服用は思わぬ副作用を発生させます。
ドクターから言われなかったと軽い気持ちでの服用は肝臓などに負担をかけるようです。
背中にリダクターを使用したら赤々と肝臓の裏側に反射の帯が出ました。
しかししっかり冷やしてすっきりして帰っていきました。
   (院長)

疲労骨折

某整形外科レントゲンで診たら疲労骨折といわれ来院。
超音波で確認したらなるほど少々損傷が見られました。
スポーツ選手にとって練習中止はかわいそう。
詳しく診察したら
なるほど歩き方がへ~ん。
首と腰にも損傷が見られました。
それぞれ整復歩法を教え観察すると
痛みがとれ普通に歩けるようになりました。
face02よかったねface02
  (院長)

ぎっくり腰やっちゃった

畑でねぎの皮むきをしていたらだんだん痛くなって今日は朝から仕事ができませ~ん。
前かがみになって痛そうに來院byoin
筋肉盛盛の頑丈な体なのに。。。
スクリーニング検査をしてみたら
両側の骨盤(仙腸関節)に捻った痕が確認できました。
詳しく聞いてみたら犬を2匹連れて散歩をしていたそうです。
『あicon10そういえば引っ張られましたicon10
散歩をする時はしっかり犬を調教することも必要かもしれない・・・。
私の独り言でしたface06
治療後は元気に靴を履いて帰っていきましたicon12
   (院長)